line
conner conner 完成後
工事内容
全体
分譲マンション(RC)
スラブのクラックについて
conner
2000/08/29#2 HN様 ( 大阪府大東市 )
conner

平成10年12月に新築マンションを購入、入居しましたが2年点検の時にリビングの天井にクロスのわれがあるのを発見、クロス補修かと思い点検させるとクラックの様子なので剥がせてみると3M近いクラック、計らせると割れ幅0.1〜0.3 長さ2.8M 深さ71〜99mmで乾燥収縮とのことで低圧注入をする。

しかし念のため全部屋調査させると全室の天井に1〜3Mのクラックが14箇所発見。クラックは45度の角度でハの字に出ています。3日がかりで低圧注入したのですが、はたして築2年くらいのことでこんなに出るものでしょうか。

また強度は大丈夫でしょうか。ちなみにSRC14階建ての6階の南西の角部屋です。工法はPCとのこと。また西の外壁の窓部分にも2箇所クラックが出ています。最近地震がよくあり少し不安です。何かアドバイスお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年8月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



工法がPCということですが
45度の角度でハの字にクラックが入っているというのは
問題があります。

PCの場合はそれぞれのコンクリート板の繋ぎ目で
クラックが入ることは可能性としてありますが
ご相談の形状ではこの内容とは異なります。

PCとはプレイキャストコンクリートの略で
工場生産されるコンクリート板のことをいいます。

したがいまして工場生産の製品にクラック入るということは
製品管理の信頼度の点からもあってはならないことのひとつです。

そうした中で今回のクラックは長さも深さもやや大きいように思います。

乾燥収縮でこれだけのクラックが生じることはやや考えにくいところです。

この問題はあなたのマンション全体の問題であるようにも思いますので
一度マンション管理組合の会合に問題提起され
他の階の方々ともこの症状について検証され
同様の症状があちこちで見あたる場合には
マンション管理組合として建設会社及び販売会社に
症状の説明を受け、きちんとした対応を望まれてはいかがでしょうか。

conner
conner