トラブル解決体験談・ご相談者からの感謝メールなど
住まいの無料相談室を1998年にはじめてから、皆様からこのサイトを見て解決できた!とか、同じ様な体験したよ〜など、多くのメールをいただいております。無料相談は無料なだけにボランティアで行っているわけですが、皆様からこういったメールを頂くと、疲れも吹っ飛ぶうれしさです。ありがとうございます。
その中でも、同じような体験をして、実際こんなふうに解決しました!といった、今トラブルが起きている方にはとても参考になりそうなメールの一部をここで紹介させていただきたいと思います。
◆ 外壁の塗装勧誘および契約へのアドバイスに対しまして ◆ T様よりいただきました。ありがとうございました。
(株)ヴァンクラフト 代表取締役 小杉卓様
早々の丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。本件、ベランダ漏水工事費がやはり非常に高額なこと、また外壁塗装についても、塗料についてもう少し勉強し自身の納得が行くものを選びたいことから、昨日の朝、相手先に契約解除をお願いし、受理されました。経過は次のようなものでした。
朝、契約を取り交わした担当者の方に電話で連絡し、補修工事の金額に関する詳細な内訳け、塗料についての詳細な情報とを求めましたが、納得できる回答は頂けず、また当方から塗料の希望を出すことが可能かについても難色を示す状況でしたので、契約解除を希望する旨を告げました。担当者の方からは、契約解除に応じるとの回答をいただきました。クーリングオフのハガキを投函し、昼少し前に仲介となる信販会社へそちらに対しても手続きが必要かを問い合せてみたところ、既に相手先から契約解除の連絡があり取引は解消していることを告げられました。
よって、特に必要な手続きは無いとの回答でした。
今回の件で、家の補修に関して余りに無関心過ぎたことを反省してます。我が家は先月より築11年目に入りました。漠然と10年位で手入れとは思っていましたが、計画は何も立てていませんでした。同じ時に建てられた近所の家もまだ何も手入れがされていないこと、一階の目に留まる範囲に大きな欠損等が見えないことから、外装についてはまだ大丈夫という感覚で過ごしていました。
このような調子だったので、危ないですよ!と言われ慌ててしまい、この様にいろいろな処にご迷惑を掛けることになってしまいました。これを機に真剣に向き合って行こうと思います。
本件では、御社の他に、市の生活消費相談室などにもお世話になりました。近場にこんなに沢山相談できるところがあることに改めて気づかされました。
今後もご助力を賜りたく、相談させて頂くことがあるかもしれあません。
その時にはまた、ご教授の程、お願い申し上げます。
◆ マンション上階からの漏水での下階被害者に対するアドバイスに対しまして ◆ M様よりいただきました。ありがとうございました。
株式会社ヴァンクラフト 代表取締役 小杉卓様
お世話になります。先日はお忙しい中、とてもご丁寧にご回答を頂き、本当にありがとうございました。
質問の内容は下記の部分です。
アドバイスいただいた通り修繕工事の再修繕を業者に依頼したところ、業者は従来もこの工法で行っており漏水箇所も乾燥してしまえば問題ないとの一点張りでした。このままでは拉致があかないので、妥協点も多くありますが互いに歩み寄るしかないと考え、修繕工事から2年間漏水箇所に何らかの問題が発生した場合は無償で修繕を行うという念書を交わし決着させました。
下記質問の中で小杉様が「防腐剤入りフローリング」の情報がないので教えてくださいとおっしゃっていましたが、調べたところ「●●社製 ●●」という床材でした。メーカーに問い合わせましたら、フローリング表面は抗菌加工されているが裏クッション部分には抗菌加工は施されていないとの事でした。私が質問時に防腐剤と表現してしまいましたが、抗菌加工の意味です。しかし、クション部分に抗菌加工されていないのであれば、床スラブのカビ繁殖を防ぐ役割はないと思いますので、業者も事実に基づかない、いい加減な説明をしていたと思います。
今回は思わぬ出来事に遭遇しとまどいましたが、困惑している中、とても丁寧にこちらの立場になってご返答頂いた事は、どんなに心強かったか分かりません。
心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。益々の御社のご発展を、お祈り申し上げております。