line

#02 流し台の水たまり

初回質問

新築マンションを購入し、3月下旬、引き渡しも無事終わり、引っ越し待ちの状態です。

入居前の、掃除に行き、2日後、再度行ったところ、流し台の水が流れず、溜まったままの状態でした。何度か水を流したところ、やはり、18pX7pの水たまりができ、流れません。工事会社にその旨、伝えると、流し台の水は流れきれないものだから、我慢して使うしかない、使用後に手ではらうように、とのことでした。またディスポーザー付きのものは、傾斜が甘いから、仕方がないとも。

納得できず、メーカーの方を呼んで見ていただくと、工事・施工の問題とのことでした。排水口のステンレスの輪が微妙に高いので、流れず、水が溜まるとのことでした。

工事会社の方は、現時点でも、直す方法はないので、我慢するしかないの一点張りです。

本当に直す方法はないのでしょうか。もし、直す方法があれば、どういう方法をとり、費用はどれくらいかかるのでしょうか。また、工事会社の方に、全く動いてもらえない場合、どのように対処したらいいのでしょうか。


 conner    conner
 

<はじめに: 本回答の中の主体工事および屋根工事、防水工事、外装工事、塗装工事、金属工事、内装工事やその他工事およびそれらに関連した工事(リフォーム工事、勧誘セールス工事)に対するコメントは良質の工事会社およびそれら各種メーカー商品の工法や材質やそれらを扱う工事業者の工事費を否定するものではありません。本回答はあくまでも社会問題化し現在も多発している「詐欺的商法とも受取れる各種(勧誘)営業行為」に対して相談者ならびに一般消費者に警告や注意喚起を促すとともに、消費者の消費経済活動等への学習に寄与することを目的として回答いたしております。今では当ホームページをはじめいろいろなサイトからも「リフォーム(勧誘)詐欺」としての社会的事件として浮彫り化、問題視することにまで公開・発信することができ、こうした一相談ページ開設の意義の高さを実感しております。したがいまして皆様には本回答につきまして誤解なきように取扱いをお願いいたします。何か不信に思われたり、契約前、契約検討中の方でお困りの節は都度ご一報ください。

 なお、この相談および回答中の価格および品質等は本ページ標記日時点での一般的なもの(事例)であり、これらは経過時間によって変動および変更となります。ご承知おきください。

 また、この回答はご相談のあった標記日にご相談者あて回答したものですが、当相談回答コーナーの公開化システムの改善にともなって再度匿名部等編集し再掲示いたしております。ご了承ください。>

<回答ここから>

メーカーの方から工事・施工上の問題という回答が出ていますので
この事実以外ありません。
工事会社はこれを是正しなければならないのが一般的です。

結果、

1.法律的に訴えるという考え方と
2.完成引渡し時の金を支払わない

ということになります。

水が溜まればその部分だけ汚れていきます。
取り付け上の不具合ではありますが、対応を含め「欠陥」といってよろしいと思います。

根本部分から交換が妥当だろうと思います。

 
 conner
 conner

その後・・・

アドバイスありがとうございました。
解決しましたので、報告させていただきます。

その後、2週間経過しても、工事会社は何もしてくれませんでした。
そこで、前回はシステムキッチンのメーカーに電話して、
見ていただいて異常なしだったので、今回はディスポーザーの
メーカーの方に見ていただきました。
そして、排水口のステンレスの輪を交換して、しばらく様子を見て下さいと。

多少、水は溜まるものの、水たまりが小さくなり、3日後には、なじんできたの
か、すべて流れるようになりました。

適切なアドバイスのおかげで、最後まであきらめず、自分の意向を主張することができました。本当にありがとうございました。引っ越しの後かたづけは、まだ終わっていませんが、とても快適に暮らしています。今後ともよろしくお願いいたします。

解決体験談トップ