line

#01 床下換気扇の相談

本日床下換気扇について相談をさせていただいたとろ、親切丁寧的確なアドバイスをくださり本当にありがとうございました。 無事契約のキャンセル(電話にて)をすることが出来ました。

経緯:4/23排水管の高圧洗浄を(株)●●という会社に18000円でやってもらいました。この作業、価格には特に不満は無いのですが、洗浄が終わり最終チェック(床下の排水管)のため床下へ入った作業者から呼ばれ、床下のカビが凄くこのまま放置すると人的に悪影響を及ぼすとかシロアリの発生も心配などと言われました。

そして、その作業員から思いもよらぬ提案が投げかけられました。知り合いに換気扇を安く(25万円)取り付けられる人がいて親戚ということで紹介できる、但しすぐに商品を押さえないとならない、他言しないことが条件である、どうしますか?という内容でした。

不覚にもお願いしますと言ってしまいました。すると、どこかに電話してあさって(25日)でどうか?と聞かれそういうことになりました。契約書はありません。口頭でその作業者と契約したことになると思います。

でもだんだん疑心感が増してきてインターネットで調べていると似たような案件があり、これはマズイ!と急いでVANKRAFTさんに電話で相談しアドバイスを受けキャンセルする決意をしまた。早速先方に電話して契約の取り消しを伝え了解してもらえました。これでクーリングオフが成立したと考えてよいのでしょうか?

 


 conner    conner
 

<はじめに: 本回答の中の主体工事および屋根工事、防水工事、外装工事、塗装工事、金属工事、内装工事やその他工事およびそれらに関連した工事(リフォーム工事、勧誘セールス工事)に対するコメントは良質の工事会社およびそれら各種メーカー商品の工法や材質やそれらを扱う工事業者の工事費を否定するものではありません。本回答はあくまでも社会問題化し現在も多発している「詐欺的商法とも受取れる各種(勧誘)営業行為」に対して相談者ならびに一般消費者に警告や注意喚起を促すとともに、消費者の消費経済活動等への学習に寄与することを目的として回答いたしております。今では当ホームページをはじめいろいろなサイトからも「リフォーム(勧誘)詐欺」としての社会的事件として浮彫り化、問題視することにまで公開・発信することができ、こうした一相談ページ開設の意義の高さを実感しております。したがいまして皆様には本回答につきまして誤解なきように取扱いをお願いいたします。何か不信に思われたり、契約前、契約検討中の方でお困りの節は都度ご一報ください。

 なお、この相談および回答中の価格および品質等は本ページ標記日時点での一般的なもの(事例)であり、これらは経過時間によって変動および変更となります。ご承知おきください。

 また、この回答はご相談のあった標記日にご相談者あて回答したものですが、当相談回答コーナーの公開化システムの改善にともなって再度匿名部等編集し再掲示いたしております。ご了承ください。>

<回答ここから>

メールありがとうございます。
クーリングオフは成立したとお考えいただいてよろしいと思います。
彼も床下換気扇のことは個人プレーでしょうから
あまり表立ってメッセージされることは好まないと思います。
もし何かあれば「会社に言うよ」でOKだろうと思います。
きっと他のお客様のところでも同じようなことをやっていそうですね。
とううわけで、とても有益な体験をメールしていただきまして感謝です。

 
 conner
 conner

解決体験談トップ