<はじめに: この回答はご相談のあった2000年9月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
輸入レンガは国産品より最近は安いです。 見栄えも良く価格も手頃なので町のいたるところの住宅の外構に 広く採用されています。
全長が3メートル弱ですと 1mあたりの単価は56000円ですのでかなり高いと思います。
レンガ職人が日当で25000円だとすると 二人で1日で作るか、2日かけて1人で工事を完了すれば 職人の手間賃は50000円ですね。
残りの118000円は材料代ということになりますから この材料はかなり高いといわざるを得ません。
詳しい見積り書が提出されてもその内容について きちんとした意見が言えないと提出だけで終わります。
それでも詳細見積りは提出してもらい 余りにも高いようであれば「消費者センター」に相談する手もあります。
一般的には細かな打合せがなされて、そこに使われる商品の 見本についても他との比較があってその商品を選定され ご自身の納得したものであって初めて「採用」となります。
作られた商品が町のホームセンターなどで売られているものである場合には そのものを提示したうえで価格に疑問があることを業者に告げ 金額を訂正してもらうように要求することは可能だと思います。
ただし、この工事業者が建物について工事をした業者と同一である場合には 価格は思ったほど下がりません。
|