<はじめに: この回答はご相談のあった2000年10月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
最近この手の商法が盛んです。
「お手入れいらず」を売り物に チョット過激に「普通のワックスは2、3ヶ月に1度はたいへん・・・」 「このコーティングならワックスがけ不要」とか・・・
m2単価はいくらでしょうか?
430000円÷200m2=2150円/m2
でも白木ワックスはこんなにしない ウレタンワックスもカーペットコート?もこんなにしない となると油性ウレタンが3倍の価格か?
床材にはすでに塗装がかかっている商品を張ってあるはず・・・では? これにさらにウレタンは必要でしょうか・・・。 変に消費者真理をくすぐって荒稼ぎをするのはいかがなものか?
というわけで 高いです。
それ以前に これらの仕上がり具合はきちんとしているのですか? 床材の表面材が厚張りフローリングでない単価の安いものであれば 塗装は二重にしたほうがいいとは思います。
カーペットコートとは? 化学繊維ですか?混紡ですか?純毛ですか? これら繊維や縫製によって違うのでは?
また、30年経過して床を全て張り替えたとして 100万円程度です。 このときにはすでに天井や壁も痛んでいますから 一緒にリフォームとなりましょう。
問題なのはなぜ床だけメンテナンスしなければならないのか?です。 傷やシミや汚れはあなたの家独特の「歴史」では? 10年経ったら床も壁も天井も均等に汚れます。 外壁だって塗り直しの時期です。 床だけ汚れないなんてことは逆に気持ち悪くないですか?
10年後のリフォームに向けてぜひこの金額を リフォーム貯金に回してください。
|