line
conner conner 工事中
工事内容
基礎
注文住宅
一般住宅基礎工事と天候について
conner
2000/10/18#2 AF様 ( 北海道札幌市 )
conner

初めまして、札幌市近郊に住宅を新築し始めた者です。現在、基礎を工事中ですが、フーチング部分というのでしょうか?基礎の底辺にコンクリートを流し込んで4日目に気温が氷点下になりました。防水シートなるものは無いのですが、要するに、上部鉄筋も見えている状態で養生していたのですが、大丈夫でしょうか?

4日前のコンクリートを入れる作業の当日は、暖かく、一週間くらいは暖かい日が続くと思われていました。現場監督もこの時期に氷点下になるとは予想していないと思います。雪が降ったり止んだりしていますが、今後、何の心配もいらないのか、あるいは、何か業者に要請なり確認なりすることがあるのか、お知らせいただければ幸いです。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年10月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>




この問題は以前にも同様のご相談がありましたので
既存回答集の「冬場のコンクリート打設について」を検索してください。

基本的には気温が低い場合には
コンクリート打設部分を簡易的に覆い
外気と内気と隔絶します。
覆い内を室内と見たてジェットバーナーを入れて室内を暖めます。

これをせずに氷点下でコンクリートを打設しますと
コンクリート中の水が凍り、水とコンクリートが分離してしまいます。
まるで「豆腐が凍った状態」と同様になります。

結果強度不足となりこの基礎は意味を持ちません。
解体して打設し直す以外方法はありません。

ぜひ業者に確認をし
現場サンプリング(コア抜きサンプリング試験)にて
強度試験を実施してください。
強度試験は公的機関に持ち込むように業者に話します。
これで強度が出ていればあなたがこの試験費を払います。
2、3万円で済みます。

強度が出ていなければ業者負担で
解体撤去、打設し直しということになります。

conner
conner