<はじめに: この回答はご相談のあった2000年10月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
大変残念ながら床鳴りがすることは不自然です。
また、その後も床鳴りが続き、他の個所でも鳴るようになったということは 床下地全体の固定方法に問題がありそうです。
一般的には施工業者が改善をしてくれるですが 今回の場合はそれができません。
対応が悪いということの理由に 「修復が困難」ということと「修復費用が莫大」等の理由で あなたからのクレームのこの業者は拒否していると推測できます。
おおむね2年を経過してしまうと施工業者は 施工した建物に責任を持たなくなり これらがクレームとして蓄積してしまうことから 社会的な問題ともなり「紛争審議会」のようなものが 作られるようになりました。
今回の場合は 2年を経過したことで実質的には 改善費用がお客様の負担となることが考えられ この施工業者に依頼しなくとも他の良心的な施工業者に 依頼を変更することで解決できるように思います。
本来的には従前の施工業者に負わせるべき 施工不良の改善ではありますが それを取り合ってくれない施工業者となれば 初期の時点でこの業者を選定したあなたがたにも 選定のミスがあるとも考えられ 他人任せにできない建築施工の実態が垣間見えます。
従前の施工会社を「吊るし揚げる」のも一つの方法ですが これにはあなたがたの多面的な労力も必要となり このあたりの判断は難しいものがありましょう。
|