<はじめに: この回答はご相談のあった2000年11月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
コロニアルの塗り直しは外装と同時にやられるといいですね。
でも、外装は10年程度で塗り直しますので 屋根は20年に一度という周期です。
5、6年に一度は早過ぎます。 これじゃ塗装屋が儲かってしかたがない。
> この110万円という金額は高いのか低いのかよくわかりません。
高いです。
屋根葺き替え面積80m2で コロニアルなら材工30万円+屋根回り板金+樋で8万円 というところです。 既存屋根の解体撤去では3人で6万円+残材処理費10万円 下地作り(大工さん)が2人で5万円+下地コンパネ50枚5万円 大工補足材が5万円です。 総額でも69万円でしょう。
急勾配で足場が必要とのことですが 足場代金では外壁の塗装がなければ 簡易壁繋ぎと屋根足場で9万円程度です。
建物全周囲(高さ6m)と屋根足場全てを見積もっても18万円程度です。
> コロニアル葺き替えのだいたいの目安、またはこの面積で塗り直しをする時のだいたいの金額を教えていただけると助かります。(ちょっと急ぎで結論を出さなければいけないので、勝手ながら早目にアドバイスいただけると助かります)
かなり遅くなってしまいましたので すでに工事完了しているかもしれません。
|