line
conner conner 工事中
工事内容
注文住宅
床柱のキズについて
conner
2000/12/03#1 KM様 ( 三重県松阪市 )
conner

現在、家の状況は内部の造作が終わりつつあります。
8畳の和室については、欄間等の造作もほぼ出来上がり、床の間もクロスを貼れる状態になっています。 ところが、昨日床柱を見ていましたら、床面から1メートル50センチくらいの高さの側面、横側に縦15センチ、幅1ミリ程度のキズがあるのを発見しました。 床柱は、杉丸太の磨きで、直径が約15センチ程度です。

業者には、まだ話をしていませんが、このようなキズはできて当たり前、他の家でも度々起こることなのでしょうか。 通常許される範囲であれば、私は我慢しなければならないのでしょうか。

私とすれば、交換してほしいと思いますが、工期(契約では1月5日)も迫ってきていますし、現在の状況から考えるとかなり大がかりな補修になるのではと思います。本当に申し訳ございませんが、今後の業者との対応についてお教えいただけませんか。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



> 床柱は、杉丸太の磨きで、直径が約15センチ程度です。
> 業者には、まだ話をしていませんが、このようなキズはできて
> 当たり前、他の家でも度々起こることなのでしょうか。

床柱のみならず床やドアやサッシなどたまにあります。
できて当たり前ということはありません。

> 通常許される範囲であれば、私は我慢しなければならないの
> でしょうか。私とすれば、交換してほしいと思いますが、工期
> (契約では1月5日)も迫ってきていますし、現在の状況から
> 考えるとかなり大がかりな補修になるのではと思います。

このあたりは工事会社と直接話し合いとなります。
交換して欲しい旨は伝えてしかるべきものですが
交換できない場合もあり、そのときは補修となります。

子供がつけた傷は許せても
工事会社がつけた傷は許せないという
そのあたりのメンタルな部分ということも考える必要はありそうです。

conner
conner