line
conner conner 設計中
リフォームしたい
水廻り
注文住宅
水道工事について
conner
2000/12/07#1 KH様 ( 東京都国分寺市 )
conner

我が家の水道設備について、どうするべきか悩んでおります。2年ほど前、国分寺市に中古の住宅を購入いたしました。 もともと事業用に使用してものだったため、建物は3階建てで、30mmの水道が引いてあり、屋上の給水塔まで200V電源のポンプで揚水して使用しております。

このため、ポンプのためだけに200Vの電源を使用しており、毎月1万円以上の出費増となっております。(以前、集中冷房の器械も使用していたため契約が大きくなっております。現在はポンプのみ使用の電源です。)また、水道の太さも30mmのため、使う量に対して、金額がかなり余計にかかっているようなのです。 ここで、以下のような工事をするべきか悩んでおります。

1)ポンプを100Vタイプに変更し、200V電源を解約する。
2)200V電源の契約変更をする。
3)30mmの管を細いものに変更工事する。
4)ポンプをやめて、直接3階に引く。

どのようにするのが、コストなどの面で一番有利なのかご教授いただきたく、お便りした次第です。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



> 1)ポンプを100Vタイプに変更し、200V電源を解約する。

単相100Vは単相200Vの供給内容と変わりませんので
基本料金には影響しないはずです。

が、業務用3相200Vですと一般電源ではないので
電気代金は割高でしょう。

> 2)200V電源の契約変更をする。

業務用3相200Vは確実でしょうか?

> 3)30mmの管を細いものに変更工事する。

水道本管から口径を変更してサイズダウンするのには
接続変更工事費用が発生します。

この金額についてはいくらぐらいかかるか
調べねばなりませんが調べますか?

> 4)ポンプをやめて、直接3階に引く。

この方法がもっともよろしい選択かと思います。

水圧等の問題もあり
上記調査と同時にこちらの調査をすることになります。

お近くですのでこちらの水道専門工事会社に
無料で調べさせましょうか?

conner
conner