line
conner conner 設計中
価格
基礎
基礎工事の費用について
conner
2000/12/11#1 NY様 ( 埼玉県北葛飾郡 )
conner

私はこのたび新築住宅を建てることとなりました。
建築業者より建築費用の見積りを頂いたのですが、基礎工事の価格が適正なものなのかどうかわからないので御相談いたします。詳細内容は次のとおりですので、アドバイスを頂きたくよろしくお願い申し上げます。

契約時は布基礎にて契約しましたが、地盤調査の結果により「ベタ基礎」となった場合は、9000円/平方メートル 割り増しになりますと業者より説明を受けていました。その後、地盤調査を実施し、ベタ基礎仕様となったのですが、見積りは12000円/平方メートル 割り増しでした。

業者に理由をたずねたところ、「主筋の太さをD=13からD=16に変更する必要がある為、価格がアップした」と言われました。 素人の私にはこの価格が適正なものかどうか判りません。

また、適正な価格でない場合、どのように対応すれば良いのでしょうか。アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。なお、基礎仕様については次の様に説明を受けています。

・ベタ基礎
・主筋の太さ D16
・配筋@200
・内側のコンクリートの厚さ:150mm以上
・外周のコンクリートの厚さ:GL下210mm以上
・立ち上がりのコンクリート:GL上400mm

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



鉄筋量が変っただけで3000円アップは異常です。

鉄筋径・D13では単位m重量 0.9950 kg
鉄筋径・D16では単位m重量 1.5600 kg

鉄筋は1トン単価では44000円程度ですし
組み手間は1トン単価で60000円程度です。

これもかなりいい値段で
マンションなどの大型物件では
両者材工で8万円弱です。

したがって、面積などの提示がないので総額がいくらかわかりませんが
変更になった部分は重量が変る部分だけであり
これによって車の運賃が多少アップすることを加味すれば
あとは変らないと考えるべきです。

運賃込みで鉄筋のみ1トン分程度(4万円)増額くらいが妥当だと思います。

今回のように事前の取り決めを後から変更する場合は
必ず見積りをとって工事に当たってください。

これを平気にしてしまうと後でどっと追加請求が来ます。
必ず、逐次「追加はありませんね」と確認してください。

conner
conner