line
conner conner 検討中(契約前)
地下に関して
全体
注文住宅
半地下住宅について
conner
2000/12/12#1 TM様 ( 東京都世田谷区 )
conner

現在海外に駐在中なのですが、実家を立て直したいと漠然と計画中です。 67の土地に、半地下を作り 半地下 車庫、1部屋、トイレ 1階 1部屋(両親の部屋)、1部屋(子供部屋、狭くても何年後かに2部屋に出来る様に)トイレ、バスルーム2階 LDK、キッチン としたいのですが、家具を入れる前までの総工事費はいくら位を最低でも考えなくてはいけないのでしょうか? (RC が良いのかな、と考えております。)

また知り合いの設計士に設計などを頼もうか、と考えているのですが、地下の工事だけをご相談、依頼するという方法は可能でしょうか?
またHP内を拝見させてもらっていますが、質問のほとんどが完全地下だと思われます。 地下の湿気の問題などは、完全地下の問題=半地下の問題だと考えた方が良いのでしょうか?

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



建築規模によって工事費は異なります。
また、近隣の状況や道路など工事上の施工性などにもよって異なります。

半地下式車庫を内蔵する建物は雨水の侵入などに
注意しなければなりません。

> また知り合いの設計士に設計などを頼もうか、と考えているのですが、地下の工事だけをご相談、依頼するという方法は可能でしょうか?

当社は設計事務所なので工事はお受けしておりません。

> またHP内を拝見させてもらっていますが、質問のほとんどが完全地下だと思われます。地下の湿気の問題などは、完全地下の問題=半地下の問題 だと考えた方が良いのでしょうか?

完全地下も半地下も同様に考える必要があります。

conner
conner