line
conner conner 完成後
こわれたので直したい
水廻り
分譲マンション(RC)
浴槽ひび割れについて
conner
2000/12/14#1 TT様 ( 兵庫県宝塚市 )
conner

入居5、6年目のマンションの浴槽(FRP製)の側面の内側に1年ほど前からひび割れが発生し水漏れしている状態です。接着剤で応急修理をしたりしたのですが、素人細工ではもちません。

メーカー(●●)が言うには、交換しかなく、費用は5万円ほどかかるとのこと。5年でひび割れができるのはおかしいので(30〜40年はもつものということですが)無料の取りかえを要求できるかどうかをお伺したいのです。

当然、ひび割れの原因が何であるかが問題になると思われますが、住民の不注意か、製品の欠陥(不良品)かという問題は水掛け論になり、不便をかこっている使用者側が弱い立場になると思われます。

不良品であると使用者側が証明するのはかなり困難だと思われますが、使用者側の責任だとの証明も難しいと思います。 事実、いつの間にかひびが入っていたのであり、何かをぶつけたとかいう覚えはありません。このままだと泣き寝入りするしかないことになりますので、何か対策はないかとご相談する次第です。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



メーカーに相談する場合は製品そのものの問題についてですが
その前に販売者はどのように言っておりますでしょうか?

どこの製品であれ工事会社がいずれかの供給ルートを経由して
現場搬入取付を行った場合
一連の流れの中で関与した人全てに責任が生じています。

つまり、欠陥品でなくとも取りつけ状況が悪ければ
それは工事上の責任であり、その問題が取り付け後に発生しても
責任はメーカーにはありません。

このあたりが今回の解決糸口かと思われます。

車のリコールのようにその製品固有の問題点から生じるものと
現場独自の問題点から生じるものから判断すると
「ひび割れ=欠陥」という図式は前者であり
今回の場合は後者であるように思います。

販売会社と協議されてはいかがでしょうか。

conner
conner