<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
メーカーに相談する場合は製品そのものの問題についてですが その前に販売者はどのように言っておりますでしょうか?
どこの製品であれ工事会社がいずれかの供給ルートを経由して 現場搬入取付を行った場合 一連の流れの中で関与した人全てに責任が生じています。
つまり、欠陥品でなくとも取りつけ状況が悪ければ それは工事上の責任であり、その問題が取り付け後に発生しても 責任はメーカーにはありません。
このあたりが今回の解決糸口かと思われます。
車のリコールのようにその製品固有の問題点から生じるものと 現場独自の問題点から生じるものから判断すると 「ひび割れ=欠陥」という図式は前者であり 今回の場合は後者であるように思います。
販売会社と協議されてはいかがでしょうか。
|