line
conner conner 検討中(契約前)
地下に関して
全体
建売住宅
地下室について
conner
2000/12/16#1 SF様 ( 神奈川県藤沢市 )
conner

現在、藤沢市で建替えを考えているものです。
敷地は82平米で、第1種低層地区(50%、80%)です。ここで、地下室も含めた建替えを考え、●●で見積もりを検討してもらったところ、地下室5坪ほどで、800万弱の見積もりが出てきました。

貴HPの地下室価格から見ても、これはかなり高価なものになっていると思いますが、これは妥当といえるのでしょうか。それとも私は騙されているのでしょうか。ご面倒ですが、貴殿のお考えをご教授下さい。よろしくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



敷地の形状や取りつき道路などによって工事金額は
かなり変化してしまいます。
目下、お近くの横須賀市湘南鷹取にて地下付木造2階建て住宅を建替え
しております。

地下室の規模は20坪(ドライエリアや外部階段があるので施工規模は28坪程度)ですが基礎および地下室本体工事を850万円程度で契約しています。

あなたが騙されているということはありませんが
工事業者が価格を下げる努力をしていないので
こうした不合理な結末になります。

価格のみならず工事全体をチェックしてくれる人はいますか?
ハウスメーカーはマニュアルにしたがって建物を建てることはできますが
価格を下げる努力や価格を上げずに顧客の希望を倍加する努力はできません。

私たちのような設計事務所はただ設計料をいただいているわけではなく
このあたりのハンドリングをさせていただいているので
良い空間を安く提案できるのです。

そのあたりの選択をするのはあなた自身なのですが
始めの話の糸口を間違えて契約をしてしまえば
それに縛られてしまいます。

家づくりにはもっと選択の余地があるのですが
あなたのまわりにその選択肢を並べてかつ
的確なアドバイスをする人がいません。

あなたサイドの弁護士、税理士、医師などはこれら選択肢の提言者です。
私たち建築士も同じです。

(メーカーサイドの建築士もおりますがこれはメーカーの雇用者ですから
最終的にはあなたのためには仕事はしません)

よろしければ湘南鷹取の現場を一度ご覧下さい。
お申し出あればご案内致します。
コンクリート地下内部に入ることができるのは今月末頃です。
来月初旬に建前を予定しています。
なお、湘南鷹取の大工さんは藤沢市の大工さんを予定しています。

conner
conner