line
conner conner 工事中
契約
全体
分譲マンション(RC)
マンション内覧会での不具合
conner
2000/12/25#1 YF様 ( 福岡県福岡市 )
conner

新築マンションを購入し、12月20日には、引っ越しを予定していたのですが、11月25日内覧会1週間前に、施工会社M社よりTELにて、事前に説明しておきたいとのことで、販売会社R社へこちらから報告し、現場へ2.3日後、私たち夫婦と、R社・設計事務所J社のそれぞれ担当者とともに、M社の説明を聞くと、設計変更をお願いしていた
(a;4LDKより5LDKへする時、床板を一枚ばりにしてほしいと依頼
b;ロフトをなくして吹き抜けに、天井裏にスペースがあるので、M社の提案で天井に物置を作成)

aに関しては、一枚ばりは出来ませんでした。後に壁を取り払った時の為に、同じ床板を数枚渡します。との事。

bに関しては、物置へのはしごが当初予定していた保管場所では高さが合わないので、アルミの脚立か、アルミのはしごをリビングの壁に保管しましょうか。との事。

いずれも事後報告でaの件は、元々一枚ばりは不可能と言われたので仕方無く、納得。bについては、不格好になるので、予定通りの場所に木製でつくってもらうよう依頼。一週間後の内覧会の日はしごを見に行くと、保管場所に引っかけるにも、長さが長すぎてMしゃの人が、目の前で壁紙にきずをつける状態。

また、簡単に見回しただけでも、床板のへこみ・傷・壁紙の汚れ・傷はがれ・和室の襖のゆがみ・枠が欠けた部分のボンドで手帖w)・uシし等かなりの手直し箇所をこちらから指摘。

その後、三回程現場に立ち会うものの、手直しの雑さがめにつき、最終チェックの日も、別に傷が増えていた。誠意も感じられず、予定の20日に転居出来ず、責任者はどうしているのか。と言ったので、先週末、R社・M社の担当者・各上司とともに来宅。床の一枚ばりは、元々不可能なのにどうして可能だと引き受けたのかわからない。

今後、床板・壁紙の総張り替えをするのに、来年の一月になるとのこと。その話し合いの中で、M社は、上司が現場監督を叱りつける状態。客先でするべき事ではないでしょ。といさめた。M社に関しては、設計変更の注文書に計算ミスがあり、送り返していたのに二ヶ月こちらから三回TELして催促していた経過があり、いい加減さにあきれています。

このような問題があっても、物件をキャンセルした場合、損害金20%払わないといけないのでしょうか?

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



まずキャンセルができるのでしょうか?

キャンセルができるのであれば損害金についても
今後その先で協議が可能だと思います。

オプション工事も入っているのでこのあたりがキャンセルを
妨げるように思います。

この内容は民事の内容となりますので
福岡市役所の法律相談に行かれるか
弁護士にご相談いただく方が良い解決になります。

conner
conner