line
conner conner 検討中(契約前)
リフォームしたい
外壁
建売住宅
出窓のリフォームについて
conner
2000/12/27#2 HS様 ( 三重県四日市市 )
conner

はじめまして。三重県在住者です 築12年の1戸建て自宅2階北面に出窓を付けております。約W1500×H900(単位:ミリ)のはめ込みガラス(外側格子付)が冬の北風で内側に湾曲して割れそうで不安です。また、結露もひどくて出窓周囲の内壁がカビ、少し腐食してます。リフォームを考えているのですが、安価な方法を教えて下さい。 現在考えているのは、

<風対策>
1.既設出窓に電動シャッターを付けられないか?
2.ガラスを厚い強化ガラスに替える。

<結露対策>
3.二重ガラスに替える。
4.出窓を外して結露対策サッシ(雨戸付)に替える。

等々・・・ですが、出窓も残したいし、予算も少ないしと悩んでおります。
結露は二の次としても、防風対策を優先で、良い知恵を伝授下さい。
宜しく御願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



> 1.既設出窓に電動シャッターを付けられないか?

費用対効果うすい。
投資額膨大。

> 2.ガラスを厚い強化ガラスに替える。

1よりは良いかも

> <結露対策>
> 3.二重ガラスに替える。

あまり効果期待できない。

> 4.出窓を外して結露対策サッシ(雨戸付)に替える。

これが一番妥当。
出窓であることで結露も多くなります。
基本的に北側の窓としては大きいように思います。

conner
conner