line
conner conner 完成直後
価格
全体
注文住宅
設備機器及び追加請求について
conner
2000/12/28#1 ??様 ( 東京都目黒区 )
conner

昨年10月から新築工事を始めたのですが工期は引渡し期日より2ヶ月遅れでしかも契約時に追加料金は一切無いとの話しでした。途中変更が有り中間で追加金が欲しいとの電話が有り 私共は話しが違うと言ったところ風呂釜やその他の所で見積もとは明らかに違うモノを使い出して来ました。

見積もりの単価も仕様より過大に成されているみたいです設計変更も担当設計者と相談して無料で出来るからとお願いしました。設計者はHさんには見積もりの減額が有るから何でもやりますよと言っていたのですが工事が終わり2ケ月後に追加の請求書が来ました。途中余りにも話が変わるのでテープレコダーで設計者との会話を記録させて頂き今も保管して有ります。

しかも工事費は他社と比べて高いと思う金額だと契約後に気が付いた次第です。リビングはゴルフボールが自然に転がる有様で隣の部屋の小声が聞こえてくる始末です
今後どの様な対処が必要なのでしょうか また、減額とは本当に有るのでしょうか?減額等はされなくても良いのですが 納得いかなく 怒りさえ覚える様に成ってしまいました

金額は 65坪で4.790万円 坪単価72〜74位いだと思います
私共がこれからする事は何が出来るのでしょうか 
宜しくお願い致します

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



まずは不具合の内容をすべて書き出します。
工事中の写真などもあれば整理してください。
設計者が工事業者サイドであっても連絡がつけば
不具合の内容について確認してもらいます。

一応この設計者からそれらについてジャッジ(良いか悪いか)を受けてください。
この設計者がどのような対応をするかで次が決まります。
施工者の弁護をし逃げ腰であれば
第三者の建築士に依頼することになります。

このときこの第三者の介入は施工者に通知し許諾を受ける必要があります。
この許諾了解があって、不具合についてきちんとした対応が約束できて
補修できたときに始めて最終残金を支払います。
追加工事金額に付いては設計者からも意見を聴取してください。
複雑化するようであれば弁護士を立てます。

基本的にはすべてを改善してもらい納得してから支払いをしましょう。

conner
conner