line
conner conner 完成後
隣近所・一般
屋根
注文住宅
隣地から雪が敷地内に入ってくる
conner
2001/02/03#1 YH様 (青森県三戸郡)
conner

去年の8月に新築しました。間取りは南向きで西側から玄関・和室・居間となっています。居間の方は南・西と1間窓がそれぞれあるのですが、実はいま隣の家が新築中とあって屋根が一階と二階2枚分の雪が我が家のその西側の窓の方に隣の家から落ちてくるのです。

今は積もり積もって1メートルにもなりました。隣は敷地100坪内建物約45坪で境界線から70センチくらいの所に建て、我が家は境界線から150センチほど離して建てましたが2階の雪が落ち、それが1階の雪止めにバウンドする形で我が家の敷地へ落ちてくるので春になったら庭作りを始めようと思っていたのですが植栽さえもできず大変困っています。

天災なのであまり文句をいっていいものかどうか良く分からないし新しく始めた生活なのに隣同士でいがみ合っても嫌なのですがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。隣の家は今内装をやっている所です。できれば屋根の形状を変えてもらって敷地内には入って来ないようしてもらいたいのですが建築途中は苦情を言って変えてもらえるのでしょうか。

どう聞いて良いのか分からずホームページを見てここだったら相談に乗ってくれるかと思い悩みましたが送りました。どのように段階を踏んで話し合いに持っていったらいいのか、他の事例があれば教えてほしいです。お忙しいのは十分承知ですが。良きアドバイスをお願いいたします。

 conner  conner

いいえ、泣き寝入りする必要はありません。

お隣は雪止めなどの処置を講じ
こちらの敷地に雪が入ってこないように
しなければなりません。

この処置は相手方に求めることができます。
これは法律的にも主張できます。
(法律的な言いまわしは最後の手段がいいです)

まずは工事業者に伝えます。
工事費のことに発展する可能性もありますので
隣人にも伝えましょう。
隣人に先に話す場合もあります。
近隣関係によって判断してください。

conner
conner