line
conner conner 検討中(契約前)
リフォームしたい
構造
注文住宅
窓の増設について
conner
2001/02/03#2 HI様 (神奈川県横浜市)
conner

窓の増設についてお尋ね致します。
南西に位置するキッチンの南側が壁のため、朝から電気をつけなければならないほどの暗さに耐えられなくなり、窓を作ろうと何軒かのリフォーム業者に見てもらいました。

すると、筋交いの部分を傷つけなければできるという業者もいれば、筋交いの位置を付け替え補強し直さなければ耐震的に危ないと言われる業者もいます。また、筋交いを傷つけなければよいという業者の中には図面には一切目を通さないにもかかわらず、「この大きさのサッシが入ります。」と言ってくる人もいるのですが、筋交いの位置もわからないのに本当に大丈夫なのでしょうか?一般的な窓の増設の方法をお教えください。

また窓はあかりとりの意味で、はめごろしでよいのでしょうか、換気もできた方がよいのでしょうか?

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



筋違いは確かに重要です。
できればいじらないことが良いのですが
いじる場合は他の部分に筋違いを入れます。

ただし、本来は筋違いだけに耐震性を持たせている住宅は
かなり弱いのです。
いろいろなバランスを見て判断する必要があります。

窓も出窓の形態の選択や吊り戸棚との関係、
キッチンタイルとの関わり
開閉の仕方も利便性との関わりがあります。
開閉のある場合は網戸の関わりもあります。
お隣からの見え方もあり目隠しを要求される場合もあります。

また、防犯上面格子を付けねばならない場合もあります。
そうは簡単に決められるものではありません。

conner
conner