line
conner conner 検討中(契約前)
工事内容
全体
建売住宅
連動式の中古物件の補修
conner
2001/02/04#2 NK様 (東京都練馬区)
conner

築5年の中古物件購入を検討中ですが、ここは隣家と共同で建てた家らしく(土地/建物の権利は別々)、隣の家と壁と壁がくっついています。1軒15坪にも満たない土地に3階建て、お互いの家の切り離しは可能ということで、それぞれ基礎は別に作られているようですが、屋根などは棟続きになっています。狭い土地なので、建て替えするには2軒とも同時にしたほうがいいようです。

売り主は、家族が増えたため、住み替えを近くでさがしているとのこと。この物件を購入した場合、10年後や15年後の壁の補正や、柱の補強などは可能でしょうか。隣接していない部分は外側からできるとは思いますが、隣接している部分の補強は内側からできるんでしょうか。お忙しいとは思いますが、教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



長屋形式の住宅の建築はとても難しいものがあります。
建てるときは同時でもライフスタイル、
ライフサイクルが違うのですから
同時に改修というわけにはいきません。
問題なのは隣接部分です。
内部から改修はできないとお考えください。
確実に雨漏りします。

これを回避するためには必ず外部から工事しなければなりません。
もしくは事前に壁を作っておき後に立てかけて外壁とします。
とても難しい工事ですし、面積的にも境界から
徐々に内側に入ってきますので
床面積は小さくなっていきます。
お止めになった方が無難です。

conner
conner