line
conner conner 工事中
リフォームしたい

建売住宅
無垢床の塗装剤について
conner
2001/02/07#1 MM様 (静岡県藤枝市)
conner

現在建築中です。パインの床を無塗装で引き渡される予定です。オイルなど塗りたいなら、自分でやってくれといわれてます。工務店の話だとリボスという塗料?があるそうですが、どんなものがいいのかわかりません。

照明の折りに工事費込みで、照明器具代を定価で見積もりされて、納得いかなかった経緯があります。塗料を斡旋してくれても、高く売りつけられると悔しいです。(こんな気分で家ができるのもなんだか悲しいですね)。

目標は素朴なアメリカンカントリーです。無塗装だとすごく白いので、はちみつ色くらいになるといいなと思ってます。どんなものがあって、個人で手にはいるのか、価格の相場はどれくらいか教えてください。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



最近ではホームページでもこの手の商品は販売しているようです。
リボスのほかにはオスモカラーというものがあります。
1m2あたり2回塗り2000円から2500円程度で材工で
塗ってくれます。

天然オイルですので人体にやさしいとされております。
オイル缶にはラベルがありますので確認ができます。
塗料は塗り方によっては薄かったり厚かったりとしますが
オイルは伸ばすことで均一に塗れていきます。
薄く3回程度塗るのが理想でしょう。

床面積が判りませんが
材料だけで7,8万円というところでしょうか?

conner
conner