<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
確認ですが JBC1216タイプ:壁=塩ビ鋼板、浴槽FRP製、湯量245リットル にはD仕様はありません。
このタイプは和風ユニットタイプという商品群の中にあります。 2水栓サーモ式シャワー&収納つきはM:定価467700円 1水栓サーモ式シャワー&収納つきはT:定価410100円 1水栓のみ以外はないはS:定価370000円となります。
ご契約のタイプは低床シリーズという商品群の中にあります。 JRC1216タイプ:壁=塩ビ鋼板、浴槽FRP製、湯量260リットル は低床式という仕様となります。 1水栓サーモ式シャワー&収納パネルなしSタイプ:定価563500円 同上収納パネルつきSタイプ:定価565000円となります。
収納パネル定価30000円はセレクトパーツです。 グレードはまるで違います。 当然定価を見ればその評価は明らかですが・・・。
2商品の一番の違いは 低床式はバリアフリー対応ですので洗面脱衣室と浴室との床の段差は 25mm(2.5cm)であるのに対して 和風ユニットの場合は100mm(10cm)と落差が大きく 同時に洗い場床面から浴槽のふちまでの高さは 低床式の場合は45cmであるのに対して 和風ユニットは54cmと9cmも高いのです。
「またぐ」という行為に対して低床式は考案されたものであり バリアフリーに対応した商品ですので 将来的にこの物件を売買されるときでも この差は売買価格差に繋がるほどの差があります。
それから 水栓は始めからセットされているものですので 完成品に穴を明けて水栓を足すことはありません。 浴室室内の仕様もグレードは契約商品の方が上です。 おそらく、どこかの展示会で安く仕入れた商品だと思います。 ですから、色なども限定品となりますので 希望の通りにならないわけです。
追加質問
>1.
「増設」という意味がわかりません。 一般的には完成品に増設することはありません。 始めから2水栓サーモ式シャワー&収納つきは M:定価467700円ではなかったですか? 当然水栓類はセットの価格ですのですべて含まれております。 この増設費用が別に発生したとすればこれも問題です。
>2.
勝手にコンクリート躯体に上記内容の改造を加えることは 許されません。 建物の強度的な問題もあり勝手に工事することはできません。 損害賠償を請求しましょう。
いずれにしましてもこの製品内容、工事内容は不当です。 価格面でも工事面でも納得できないものです。 「グレードが上がって交換してくれ」は納得できますが 「グレードが下がって交換してくれ」は詐欺です。
まずはお近くの消費者センターにご相談いただき 即時ご契約通りの商品を入れ替えていただくよう工事会社宛 交換要求をされるべきです。 奥様の内諾(OK)は彼らの反論理由にはなりません。 騙されたわけですから・・・。 納得してOKを出したわけではないと思いますので。
|