line
conner conner 完成後
工事内容
水廻り
分譲マンション(RC)
ユニットバスの設置について
conner
2001/02/08#1 KN様 (静岡県藤枝市)
conner

初めてお便りします。私は、築20年の5階建てマンションの3階に夫婦で住んでいます。昨年、暮れから浴室(ユニットバス)のタイルにヒビが入るようになり、ある工務店に見せて貰ったところ、「外側が腐食しているかもしれない」「交換した方が良い」と言われ、浴槽なども傷んできていたこともあり、1月初旬に契約し、1月末に取付け工事(4日間)をしてもらいました。

ところが、工事直前になって、「同じメーカーのものだが注文いただいたものより、もう1ランク上のものが安く手に入ったので、それで工事をさせてもらいたい」と言ってきたため、私の家内がOKして工事が進められてしまいました。(この間、私は仕事のため出張で留守でした)

ところが仕上がったものを見ますと、確かに1ヶ所であった給湯(ガラン)が浴槽側と洗い場側の2ヶ所につけられ、当初注文したものよりグレードは上がったのかと思いましたが、浴槽は小さくなったように思いました。また、浴槽の色も当初、「ベージュ」と言っていたものが「ピンク」に変わっており気に入りません。そこで教えていただきたいことが2点ほどあります。

1.ユニットバスの商品番号は以下のとおりです。これを工事費込みで60万円で契約しました。機種変更後の物も、同じ値段で良いということでしたので、追加料金は取られていません。そこで、このメーカーの機種は最初契約した物と後の物とでは当然定価が違うはずですが、何故同じ値段の中に収まるのか疑問です。もし、古いバージョンのものを売りつけられたとしたら納得できません。この違いについてお教え下さい。
<機種>
当初契約した物:TOTOユニットバスJRC1216Sタイプ
実際に取付けられた物:TOTOユニットバスJBC1216Dタイプ

2.既に工事が終わっており、料金も支払済みの場合、以上のケースの場合で納得できないことがある場合は無料で交換等はしてもらえるのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

<追加質問>
1.今回の変更後のユニットバス(TOTO製JBC1216Dタイプ)ですが、工事費込みで60万円でした。これには、前ユニットバスの撤去代と、1給湯口から2給湯口に増設しましたので、その配管工事代が含まれているようです。(といいますのは、工事費の明細は教えてもらっていないからです)この価格は妥当なものでしょうか。いろんなユニットバスのネットサイトを見ると、TOTOの製品はダンピングが大きく安く卸せるようなことが書かれています。また、新聞のチラシ広告では、1216サイズが工事費込みで38万円〜などと書かれているものがあります。(TOTOの製品と指定しています)

2.今回、当初の機種が1給湯口だったものから2給湯口(浴槽用と洗い場用=サーモスタット・シャワー付)に変更になったのですが、その際パネルと外側のコンクリート(マンションですので共有部分)の間にすきまがないとのことで浴槽側の給湯口に繋げる必要からコンクリートを配管分の奥行き30mm位、長さ約50cmほどを削る工事をしたようです。(因みに交換前のユニットバスは0.7坪サイズだったと思います)

私は仕事でいませんでしたので、家内から聞いたことですが、このように何の断りもなく、共有部分であるコンクリートを削って後で問題にならないでしょうか。(当マンションの規約を見ると共有部分の工事には管理組合の許可が必要となっています)細かいことで申しわけありません。よろしくご教示下さい。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



確認ですが
JBC1216タイプ:壁=塩ビ鋼板、浴槽FRP製、湯量245リットル
にはD仕様はありません。

このタイプは和風ユニットタイプという商品群の中にあります。
2水栓サーモ式シャワー&収納つきはM:定価467700円
1水栓サーモ式シャワー&収納つきはT:定価410100円
1水栓のみ以外はないはS:定価370000円となります。

ご契約のタイプは低床シリーズという商品群の中にあります。
JRC1216タイプ:壁=塩ビ鋼板、浴槽FRP製、湯量260リットル
は低床式という仕様となります。
1水栓サーモ式シャワー&収納パネルなしSタイプ:定価563500円
同上収納パネルつきSタイプ:定価565000円となります。

収納パネル定価30000円はセレクトパーツです。
グレードはまるで違います。
当然定価を見ればその評価は明らかですが・・・。

2商品の一番の違いは
低床式はバリアフリー対応ですので洗面脱衣室と浴室との床の段差は
25mm(2.5cm)であるのに対して
和風ユニットの場合は100mm(10cm)と落差が大きく
同時に洗い場床面から浴槽のふちまでの高さは
低床式の場合は45cmであるのに対して
和風ユニットは54cmと9cmも高いのです。

「またぐ」という行為に対して低床式は考案されたものであり
バリアフリーに対応した商品ですので
将来的にこの物件を売買されるときでも
この差は売買価格差に繋がるほどの差があります。

それから
水栓は始めからセットされているものですので
完成品に穴を明けて水栓を足すことはありません。
浴室室内の仕様もグレードは契約商品の方が上です。
おそらく、どこかの展示会で安く仕入れた商品だと思います。
ですから、色なども限定品となりますので
希望の通りにならないわけです。

追加質問

>1.

「増設」という意味がわかりません。
一般的には完成品に増設することはありません。
始めから2水栓サーモ式シャワー&収納つきは
M:定価467700円ではなかったですか?
当然水栓類はセットの価格ですのですべて含まれております。
この増設費用が別に発生したとすればこれも問題です。

>2.

勝手にコンクリート躯体に上記内容の改造を加えることは
許されません。
建物の強度的な問題もあり勝手に工事することはできません。
損害賠償を請求しましょう。

いずれにしましてもこの製品内容、工事内容は不当です。
価格面でも工事面でも納得できないものです。
「グレードが上がって交換してくれ」は納得できますが
「グレードが下がって交換してくれ」は詐欺です。

まずはお近くの消費者センターにご相談いただき
即時ご契約通りの商品を入れ替えていただくよう工事会社宛
交換要求をされるべきです。
奥様の内諾(OK)は彼らの反論理由にはなりません。
騙されたわけですから・・・。
納得してOKを出したわけではないと思いますので。

conner
conner