line
conner conner 完成直後
不具合発生・漏水

分譲マンション(RC)
結露について
conner
2001/02/08#3 MN様 (愛知県春日井郡)
conner

先週新築マンションに引越ししたのですが、まだベットを買っていないため布団を床に引いてます。そして、3日ほど引きっぱなしだったのですが、3日経ってから布団を上げてみると、マットはぐっちょりぬれ更に布団まで濡れていました。っえ〜!!!て思い、北向きだった寝室に布団を引くのを止め、南向きの部屋に布団を引いて寝ましたが、やはり次の日布団を上げるとマットはお漏らしをしたように濡れていました。結局毎日布団を干しています。こんなに結露はひどいのですか?欠陥マンションではないですか?私のマンションの部屋は7階の最上階で真ん中です。原因や対策方法を教えてください。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



以前にも同じようなご相談をいただきまして
回答によって改善しました。
床に結露が発生することはほとんどありません。

恐らく寝汗を吸った布団から水分が床に戻っています。
まずはお布団を天日干していただき様子をみてください。
前回のご相談の方も床に直接布団を敷かれたときに発生しました。
床材が天然木でしたので水分を吸収しやすい条件が揃っていました。
今回もそのケースだと思います。

人は一回の睡眠でコップ一杯分の水分を布団の中に浸透させます。
乾燥せずに敷きっぱなし、もしくはそのまま押入れに入れてしまえば
外部に発散することができないのでまた次の日もコップ一杯となります。
恐らくコップ10杯分程度の水分が布団に含浸しています。

天気のよい日にはベランダいっぱいにお布団を干して上げてください。
きっと改善していくと思います。
お布団はできるだけ床に敷きっぱなしにせずに
畳んで違う場所に移しましょう。
すのこなどの通風できる床の上であれば床が湿気ずにすみます。
床面はあまり濡らさないほうが賢明です。
常に濡れていますと塗装皮膜が壊れ傷みやすくなってしまいます。

conner
conner