<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
疑わしきはやはり変圧器かもしれません。 変圧器は50Hzという低周波を発生します。 ブーンという音がしませんか?
地盤続きの場合は隣地の変電施設から発生する 低周波の微振動が伝播することは考えられます。 日中は回りの生活音が大きいのであまり聞こえませんが 深夜から早朝にかけてはこうした騒音が無いので 低周波が聞こえてきます。
ロフトより2階床面、2階床面より1階床面と地盤に近ければ近いほど 振動は増幅されずにいます。 高層ビルが風でゆっくり揺れるのも1階と60階では 数倍の振幅で揺れています。 同じ原理で、地盤から伝わった微振動は2階のロフト部分では 増幅されて振動することになります。
できればおやすみになるのはロフトより2階床面をお使いください。 また、空気を入れて利用するエアーマット (プールや海辺で使う例のマットです) を2枚ほど用意して空気はそれぞれに半分程度入れて重ね (このときにいっぱいに入れてはいけない) その上に発泡スチロール、その上にベニヤ、 その上にマットレスを敷いて寝てみてください。
エアーマットのクッションはエアーが満タンでなければ 自由に変形し揺れてくれるはずです。 音はマット間で伝播してしまうので 毛布などを挟み込むと軽減できると思います。 これがうまくいけばロフトでも確かめてください。
|