line
conner conner 検討中(契約前)
建物の老朽化
全体
注文住宅
最善の方法は?
conner
2001/02/08#5 TK様 (埼玉県秩父郡)
conner

はじめまして、よろしくお願いいたします。早速ご相談させていただきます。
我が家は元あった平屋家屋に2階部分を増築して8年ちょっと経ちました。1階部分は現在築25年近くになるそうです。子どもも少し大きくなり、出来る事ならあと2年を目安に部屋を増やしたいと考えています。

ところが、下の家がずいぶんガタが来ているようで、至る所床はブカブカで今にも抜けそうですし、戸が閉まらない所もあります。土台(下の家)の影響なのか2階部分も至る所ひび割れがすごいのです。最近では家の中の壁の亀裂が少し広がったり、新たに横方面にできたりしています。天井と壁の直角の部分に隙間が開いてきたりしています。戸は4歳の子が体当たりして開けるようなことがあります。

このような状態なのですが、増改築、建替えを考える場合、どのようにするのがベストでしょうか?お聞きしたいのは

1.2階部分は10年くらいでもったいないが建替え。
2.この状態で2階にひと部屋増築しても大丈夫。
3.1階部分を直せば2階に増築しても大丈夫。 

ちなみに家族は1階に69歳の両親、2階に夫35歳、妻31歳、子4歳で、完全に2世帯で分かれています。どうかご助言をお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



現状を見ずに判断をしなければならないのはつらいところです。
上記のメールの内容から判断しますと
2.は不安要因が大きいので避けるべきでしょう。

残るは1.と3.ですが
亀裂が生じた状況で1階を補強しても2階の不安は残ります。
結局は1.ということになりそうです。

一度ご自宅のいろいろな個所の写真を撮影していただき
それをこちらにお送りください。
できましたら、間取り図面のコピーなどあれば同封してください。
診てさし上げたいと思います。

conner
conner