line
conner conner 検討中(契約前)
法律(建築関係)
外壁
建売住宅
隣どうしつながった一戸建てについて
conner
2001/02/09#1 HK様 (兵庫県尼崎市)
conner

はじめまして。HPを見て即相談しようと思いました。
近くの建売住宅(10戸建設中)を購入しようと検討中なんですが、気になる点があります。

3階建て住宅で、建ぺい率は60%に対し、1階は1部駐車場ですが、その上は部屋になっているので通常であれば建物と見なされ建ぺい率は80%以上になり違法だと思います。これを補うためかどうか分かりませんが、1階部分は隣同士の外壁がくっついています。正面から見ると完全に一枚の板でつながっている部分があります。

業者に尋ね所、このようにしないと建築確認が通らないということでした。私が考えるには、一戸一戸ではなく集合的な申請をしていると思います。一応は市の検査が入るようですが、数年先立て替えをする時、

1.隣を分離できるのでしょうか?
2.分離して、同じような3階建て(建ぺい率80%)を建設できるのでしょうか?

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



>1.

構造的に一体になっている部分を切り離すことは
難しいのではないでしょうか?
違反建物を購入するのはお止めになった方がよろしいかと思います。

>2.

できません。
違反は違反ですので行政指導により
解体を要求される場合があります。
集合的な申請の場合はマンションと同じく
共有財産部分がありますので勝手に工事をすることができなくなります。
不動産も共有分割というのであれば集合住宅ですが
土地の区画がはっきりしていて
建物が一体になっているものは長屋です。
法律的には建築基準法もさることながら
民法上の共有財産権とか固有財産権の問題が
複雑になりそうです。

conner
conner