line
conner conner 完成後
隣近所・騒音
分譲マンション(RC)
「うるさい!」と苦情の電話が・・・
conner
2001/02/11#1 YS様 (北海道札幌市)
conner

6年前、結婚と同時に分譲マンションを購入しました。
入居当初は夫婦2人だったので、騒音は気にしていませんでした。周りから聞こえる騒音も「お互い様」と思っていました。しかし、子供が産まれ、走りまわったり大きな声を出すようになり、周りの人に迷惑にならないように口で注意だけしていました。

しかし、つい先日「うるさい!いい加減にしろっ!」と電話がかかってきました。電話は一方的に切れてしまい、どこの誰からか、どの音がうるさかったのかわかりません。それで、口で注意するだけじゃなく、なにか対策をうとうと思ったのですが、どこをどのようにすれば、音が響かないように出来るのかわかりません。ドアにはクッションをつけて締めるときの騒音を少なくしました。それ以外はどうしたらいいのかと思い、ご相談させて頂きました。

主人は、「マンションの構造のせいだから、仕方がない」と言っているのですが、そういうものなのでしょうか?是非、教えてください。よろしくお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



恐らく7階からのクレームでしょう。
しばらくの間床にカーペットを敷かれてはいかがでしょうか?
なるべく厚手の毛足の長いカーペットが有効です。

それから、かかとで歩く癖を減らす努力が必要です。
どうしても普通に歩いてもかかとが先に接地しますので
ペタペタという音よりもドスドスという音になりがちで気になります。
走り回るのは別格でやはり騒音として
ご相談がこちらにも寄せられています。

conner
conner