line
conner conner 検討中(契約前)
リフォームしたい
全体
建売住宅
防音工事にデメリットはあるでしょうか?
conner
2001/02/11#2 AT様 (神奈川県大和市)
conner

初めまして、Tと申します。築14年になる中古住宅を購入し、神奈川県大和市に住んでおります。この地区は防音工事の対象地区ということもあり、工事関係の業者の方が多くいらっしゃいます。

最初は防音工事にあわせてリフォームできるのかな?と気楽に考えていたのですが、防音壁をいれたりするような工事をすることが家そのものにとってリスクはないでしょうか?

この地区の業者の方は小さなお仕事をお願いしようとしても、防音工事の申し込みをお願いする形にしないといい顔をしません。抱き合わせにして、我が家が得をするから・・・ということなのですが、防音工事によって、騒音が軽減する程でもないようにも思えます。専門家の立場からアドバイスをいただけましたら幸いです。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



厚木基地の騒音問題は大変なものがありますね。
一般の地域に住んでいる人にとっては想像もつかない騒音です。
私の地域でも横田基地があり夜間訓練は自粛傾向ですが
それにしてもあの音は凄すぎます。

この種の防音対策は国や東京都及び市から補助金が出ると思います。
今回のご相談はこうした補助金を使うものとは別なのかもしれませんが
騒音のひどさに付け込んだ工事ということでしょうか。

改修工事慣れしている近隣の工事会社は
「こうするのが当たり前」と考えており
防音工事様様の工事会社ばかりでしょう。

さて、お尋ねの件に関しましては行政的な対応があるはずです。
今までにも幾多の防音工事がこの地域ではなされた経緯はありますので
近隣のお家での評価など総合聴取されてはいかがでしょうか。

効果があるかないかはおおむね工事内容によるところが大きく
業者選定も重要な要素です。
工事会社の言いなりにならず疑問点を事前に用意し
十分な納得がなされた上で契約をしてください。

なお、騒音の軽減に付きましては程度問題ですが
消えることはありません。
始めから建物自体がそのように作られている場合は別ですが
十分な結果は出ないと思います。

conner
conner