line
conner conner 工事中
工事内容

分譲マンション(RC)
床暖房の位置修正に伴う筐体の負荷について
conner
2001/02/14#1 NM様 (東京都豊島区)
conner

大変為になるサイトで感激しております。是非相談にのってくださいませんか。当方設計変更可能な新築マンションを購入しました。元々のリビングと隣の洋室を、ひとつの広いリビングに設計変更して、二面切り替えで床暖房を設置する予定でした。

ですが、実際は元々のリビングの中心位置と、元々の洋室の中心位置に、それぞれ床暖房を設置(端の方は五十センチ幅で床暖房は無し)してしまったために、広いリビングの真ん中に1メートルちかい幅で床暖房がない地帯が出来てしまいました。

もともと、それぞれの床暖房範囲は寄せて設置してもらう打ち合わせになっていたので、そのように直して欲しいと要求したところ、配管をいじるので、他の配管や筐体に負荷がかかると販売会社側は難色を示しています。

このマンションの床は、20センチのスラブの上に7センチのシンダーコンクリートを流してその上に床暖房とフローリングが乗っています。床暖房の配管はそのシンダーコンクリート内に埋め込まれているので、今から直すとそれを壊さないといけないそうです。

ご相談したいのは、本当にシンダーコンクリートを壊してやり直してもらうことによって、配管やスラブに負荷がかかり、不具合が生じるのかという点です。せっかく広くしたリビングなので、真ん中に1メートルも暖房できない範囲があるのはとてもイヤなのですが、直すとマイナスな点が多いのであれば、我慢しなければならないのかなあ、と考えております。

ちなみに修正した場合は、引き渡し日(今月末)が一ヶ月遅れるそうです。そんなに遅れるものなのでしょうか。遅れた場合、その分保証のようなものは要求できるのでしょうか。ワタクシ事で申し訳ありませんが、販売会社から早く回答をと求められております。なにとぞご回答、宜しくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



>このマンションの床は、20センチのスラブの上に7センチのシンダーコンクリートを流してその上に床暖房とフローリングが乗っています。

床暖房配管をシンダーコンクリートに埋めこんで床暖房を
行う方式を選定されたのはお客様でしょうか?
熱の伝導率があまり良くないようですが
この内容で床面の表面温度はどの程度になるのでしょうか?
シンダーコンクリートを打設する理由は音の下階への伝播
音漏れなどを防ぐ意味でしょうか?

>本当にシンダーコンクリートを壊してやり直してもらうことによって、配管やスラブに負荷がかかり、不具合が生じるのかという点です。せっかく広くしたリビングなので、真ん中に1メートルも暖房できない範囲があるのはとてもイヤなのですが、直すとマイナスな点が多いのであれば、我慢しなければならないのかなあ、と考えております。

上記のメール内容では打合せの内容と違うという
ことを双方で認めている点ですが
販売会社が約束したのであればその通りにしなければ
契約違反ではありませんか?

マイナス点も含めて最良の内容にしなければならないと思います。
この辺りはお客様が「イヤ!」と断言しなければなりません。
販売会社は不具合が生じることも回避しなければなりません。
これは一般的なことで遠慮は禁物です。

>ちなみに修正した場合は、引き渡し日(今月末)が一ヶ月遅れるそうです。そんなに遅れるものなのでしょうか。遅れた場合、その分保証のようなものは要求できるのでしょうか。

保証のことは工事契約や販売契約の内容によります。
金額的にはさして大きくならないように書かれていませんか?
もしかすると、この辺りは書かれていないかもしれません。
工事費を取るか工事スケジュールを優先するか?
この辺りの攻防となるように思います。

どちらも譲歩することもできますが納得がいかない点から
将来的にも満足度は半減してしまうと思います。

conner
conner