<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
>このマンションの床は、20センチのスラブの上に7センチのシンダーコンクリートを流してその上に床暖房とフローリングが乗っています。
床暖房配管をシンダーコンクリートに埋めこんで床暖房を 行う方式を選定されたのはお客様でしょうか? 熱の伝導率があまり良くないようですが この内容で床面の表面温度はどの程度になるのでしょうか? シンダーコンクリートを打設する理由は音の下階への伝播 音漏れなどを防ぐ意味でしょうか?
>本当にシンダーコンクリートを壊してやり直してもらうことによって、配管やスラブに負荷がかかり、不具合が生じるのかという点です。せっかく広くしたリビングなので、真ん中に1メートルも暖房できない範囲があるのはとてもイヤなのですが、直すとマイナスな点が多いのであれば、我慢しなければならないのかなあ、と考えております。
上記のメール内容では打合せの内容と違うという ことを双方で認めている点ですが 販売会社が約束したのであればその通りにしなければ 契約違反ではありませんか?
マイナス点も含めて最良の内容にしなければならないと思います。 この辺りはお客様が「イヤ!」と断言しなければなりません。 販売会社は不具合が生じることも回避しなければなりません。 これは一般的なことで遠慮は禁物です。
>ちなみに修正した場合は、引き渡し日(今月末)が一ヶ月遅れるそうです。そんなに遅れるものなのでしょうか。遅れた場合、その分保証のようなものは要求できるのでしょうか。
保証のことは工事契約や販売契約の内容によります。 金額的にはさして大きくならないように書かれていませんか? もしかすると、この辺りは書かれていないかもしれません。 工事費を取るか工事スケジュールを優先するか? この辺りの攻防となるように思います。
どちらも譲歩することもできますが納得がいかない点から 将来的にも満足度は半減してしまうと思います。
|