line
conner conner 検討中(契約前)
リフォームしたい

注文住宅
断熱材料について
conner
2001/02/15#1 SI様 (東京都福生市)
conner

現在の自宅は、鉄筋コンクリート二階建て、築20年程の自宅です。設計段階から深く関わり、大変満足しています。ひと部屋だけ、物置きのように使用してきました未完成の16畳ほどの空間が一階にありまして、ここは、コンクリートが裸のままです。床はセメントで平らになっております。

一般的な、床を張って天井をつくるという工法でなく、できるだけ今の広々としたままで、しかも断熱効果の高い内装にするには、グラスウールや発泡スチロールなどありますが、どんな素材がいいのでしょうか。またどんな工夫があるのでしょうか。

使用目的は書斎で、壁は木に、床はコルク剤を考えております。建築家である半友人に頼んで、今まで、他の部屋はすべて二重の窓にしてきまして、満足はしているのですが、ぜひ御意見を伺いたく、メールをさせていただきました。

また、このような小口の内装もなさるのでしょうか?よろしくお願いいたします。ところで、お答えはメールで送られてくるのでしょうか。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



>一般的な、床を張って天井をつくるという工法でなく、できるだけ今の広々としたままで、しかも断熱効果の高い内装にするには、グラスウールや発泡スチロールなどありますが、どんな素材がいいのでしょうか。またどんな工夫があるのでしょうか。

これはたいへん難しいご注文です。
一般工法によらないで断熱することは現状の建築工事では
できません。
グラスウールやスチロール製品もありますが
みな内装が必要になります。
また、講じた材料の厚み分だけ部屋は小さくなります。

>使用目的は書斎で、壁は木に、床はコルク剤を考えております。建築家である半友人に頼んで、今まで、他の部屋はすべて二重の窓にしてきまして、満足はしているのですが、ぜひ御意見を伺いたく、メールをさせていただきました。

半ご友人の建築家の方のご意見はいかがですか?
木とコルクの取り合わせはよろしいと思います。

>また、このような小口の内装もなさるのでしょうか?

私のところは建築設計事務所ですので直接工事は致しません。
私どもの懇意にしている工事業者はおりますが
工事内容が決まりませんと見積りや工事ができません。
20年前のご自宅の工事会社さんはどのように言われていますか?

conner
conner