line
conner conner 完成後
隣近所・騒音
天井
賃貸アパート(木)
2階の騒音
conner
2001/02/16#1 TK様 (長野県諏訪市)
conner

ホームページを見させていただきました。いろいろと参考になる情報が沢山あり、私事で恐縮ですがアドバイスをいただければと思いメールを書いています。

私は昨年の8月に○○建託の新築アパートに引っ越しをしました。6世帯ある中の1階の真ん中が我が家です。それまでは、突然貸し主の都合で大家に立ち退きを要求されたり、雨漏りをするアパートだったりとかく付いてないことが多く、今回の引っ越しではやっと人並みの生活を送ることができると家内共々新たな生活に期待していました。

ところが、2階に済む住人の騒音に悩まされています。2階には子供が二人いるのですが、その子供たちがドタドタと一戸建てにでも住んでいるかのごとく部屋の中を走り回ります。走り始めると10〜20分ほど続きます。下の我が家では、頭上からの騒音と振動に耐えかね、○○建託の管理課の方に2度来ていただきました。

一応、騒音を聞いていただき2階の方に注意をしていただき、生活音は木造であるために仕方がないとの説明を受けました。納得できるものではありませんでしたが、こちらの声に耳を傾けていただいたということもあり少し心が晴れました。ところが、それから2階の騒音がいやがらせかと思うほどひどくなりました。ドタドタに合わせてドシンドシンという何かから飛び降りているような騒ぎです。

家内は2階の子供が寝静まる9時過ぎにならないと部屋に帰らないようになり、食事もわざわざ外食をとる機会が多くなりました。精神的にかなり追いつめられ、一時は別居してお互いの実家に帰ろうという案まで出ました。たかが騒音とは言いますが、音の問題で人間はここまで弱くなってしまうのかと驚かされています。このまま出ていくのは損な気もしますが、自分たちの生活を守るために出ていくことにしました。既に次のアパートも決めました。不動産屋さんの勧めで●●ハウスの軽量鉄骨の3階建て、最上階です。

そこで相談なのですが、こうした場合、敷金を返金してもらうことは出来るのでしょうか?返してもらう場合の手続きや注意点などあるのでしょうか?せめてそのくらいの誠意を○○建託には示していただきたいと節に願うばかりです。よろしくお願いいたします。

追記(1):現在のアパートに引っ越してから、水洗トイレの水の流れが悪く、「大」ができない時期がありました。配管業者に3度きてもらってやっと原因が分かったのですが、配管に板が詰まっていたそうです。(工事中にいたずらされたようだとのことです。)ここまでの原因究明に約2ヶ月を要しました。そのときには○○建託からはなんのお詫びもありませんでした。

追記(2):子供の走り回る音に比べればかわいいものですが、こんな音も聞こえます。まな板の野菜などを切る「タンタンタンタン」という音。洗濯機のモーター音「ブーンブーン」という音。夜の営みが揺らす戸の振動音。「カタカタカタ」(^^; これって欠陥住宅なんじゃないかと思えるほどです。ちなみにユニットバスの天井の点検孔を覗いたところ、奥は見渡せずコンクリートが天井のすぐ上まで来ていました。こんなの初めてみました。これでは、点検孔の役割を果たさないと思います。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



たいへん残念ながら返金はできないと思います。
彼らに過失はないということになると思います。
この会社の造る建物はこの種の問題をあちこちで引き起こしています。
以前から同じようなご相談がこちらにもありました。
結果、埒はあきませんでした。
次回からはこの会社で工事をした共同住宅は
居住目的に選択しないよう気をつけましょう。

conner
conner