line
conner conner 検討中(契約前)
いきなりセールスが来た
外壁
建売住宅
外壁の塗り替えです。この見積り額は妥当でしょうか
conner
2001/02/17#1 YM様 (滋賀県草津市)
conner

見積書が妥当か診断お願します。ほかに同材料の事例を見つけることができず、メールさせていただきます。6年前に中古で入居しましたが、家自体は平成元年に建てられており、外壁のサイディングに浮きやそりが見られ、チョーキング(?)もおきています。

補修をどこかへ頼んでやろうと思っていたところ、とび込みでトータルリフォームの工務店(京都・●●)がきました。気をつけなさいといわれる、あのキャンペーンという文字も案内にはありました。外装塗装で、私の地区での営業部が回る前の実績づくりで協力して欲しいとのことでした。

協力の代わりに、足場代・養生代・利益(?)を省き、手付もなしで工事完済時の支払いということでした。検討だけでもしてみようと見積書をもらいましたので、妥当かどうか、教えていただきたいと思います。セラミックコートだそうで、25年くらいの耐久性とか・・・本当かどうか疑ってますが。

実測面積 203.7  
外壁下地処理・プライマー 162.9×単価450=73,350円
主材吹き・ナチュラルトーン 162.9×単価9800=1,596,420円
上塗り(トップコートクリア)162.9×単価1200=195,480円
仮説足場、マスキング及びシート養生、外壁クラックコーキング処理、本体付帯部・OP
仕上、発生材処分・清掃 すべて込み
以上で総額155万円でやらせていただきたいとのことです。
するしないの返事は、火曜日(2月20日)に返答することになっています。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



25年保証だからといって建物をそのままにして
メンテナンスしなければどうなるか?
あなたは横着し過ぎです。

あなたの家はあなたが守ってあげずに誰が守ってあげるのでしょうか?
あなたは健康診断を必ず毎年受けていませんか?

家も同じです。
どうか5年か10年という周期で手入れをしてあげてください。

25年で150万円の出費と
12年で75万円の出費を2回行うのとでは
どちらの方が得策でしょうか?
明かに後者です。

補修後15年目に病気にかかって10年間そのままにされ
25年目に大改修しなければならないのと
常々補修をかけて25年目に簡単な補修ですむのと・・・。

もっとも建物は壁や屋根だけではありません。
一部に25年耐用する仕様で補修を行っても
他の部分では10年で手入れをしなければならないところもあります。
設備関連で湯沸器やエアコンなどは10年から12年が耐用年数です。
概ねこのぐらいの周期に全体を合わせることがいいと思います。

価格の結論では一般塗装で十分で75万円から80万円というところ
が標準です。
高価な塗装などというより一般品でも良いので
10年から12年で1度、全体の点検を兼ねて手入れをしてあげてください。
その方が長持ちします。

conner
conner