line
conner conner 検討中(契約前)
価格
全体
注文住宅
見積り料金
conner
2001/02/19#2 AI様 (東京都杉並区)
conner

杉並区○○の両親の土地に、地下付き住宅を立てる事が可能かとの問い合わせをさせてもらったものです。お返事は、そこの土地では無理との事でしたので、新たに両親の土地を売り、私の資金とを合わせて2世帯住む住宅を建てようと言う計画になりました。

今のところ、まだ土地の手当ては出来ていないのですが、土地購入資金にどの位廻せるのかと計画するに、建てようとしている住宅の価格の大雑把な数字を知りたく、その見積り額を出してもらうのに、どの位費用が掛かるのかをお知らせ下さる様お願いします。

住宅概略:1F,2F共15坪位、地下も全面的に1Fと同じ様する。ドライエリアーを設ける。ホームエレベーター(●●ホームでは150万〜200万円とのことでした。)

この他の情報が必要でしたら、御連絡下さい。あくまでも今のところは、全資金量を考えるに当たっての金額を知りたいので、大雑把な金額で十分です。
よろしく

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



45坪程度の二世帯住宅の場合では
一般建築資金+アルファーでは
間接経費や登記費用、設計監理料を含め
おおむね4000万円(税別)程度はかかると思われます。
実質工事費用は2800万円から3000万円というところでしょうか?

ホームエレベーターはハウスメーカーでは上記金額は
最小のものだと思いますが
このサイズよりひとまわり大きい1.5人乗りものが
この金額で入手できます。
一人乗りはかなり辛いと思います。

ハウスメーカーを悪く言うつもりはありませんが
実態は以下の通りです。
ハウスメーカーでは概ね4000万円の内
3.5割に当たる1400万円が営業経費です。
広告宣伝費やモデルルームの運営経費、
営業に結びつかない案件の補填経費などに
この金額は当てられます。

大規模なハウスメーカーほど従業員を食べさせる経費は
莫大なものを必要とします。
間接経費や登記費用は400万円程度ですので
残額の実質工事費用は2200万円で
45坪の二世帯住宅を建てることになります。
坪単価49万円程度ですが下請け工務店に丸投げすれば
この金額で建ちます。

ただし、無垢材料はほとんどなく、木目を印刷した塩ビシートが貼られた
材料でご自宅は構成されることになります。
上記間接経費には引越し費用や家具家電品の新規購入分および
カーテンブラインドなどの購入資金まで含みます。

ハウスメーカーの実態はこのようなものです。
あなたのために仕事をするとは考えにくく
自分や会社のために仕事をするのが彼らの使命です。
このあたりをじっくり考えてみることをお勧めします。

conner
conner