line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
全体
建売住宅
建築工事費について
conner
2001/02/19#3 YI様 (京都府八幡市)
conner

住宅の新築をハウスメーカーに依頼しようと思っていますが、工事費の目安が分かりません。木造二階建ての2×4工法で、延床面積は約153平米です。本体工事費について、どのような費目があり、標準でどれくらいの値段になるのかお教え下さい。また、本体工事費について、坪単価という言葉をよく聞きますが、2×4の標準坪単価などはありますか。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



ハウスメーカーの工事費は間取りと仕様が決まれば
すぐに営業マンから出てきます。
ただしこの工事費の中には入っていない工事や見えていない工事があります。
それを一つ一つ確認していくことが大切です。

坪単価いくらという見方は今は不明確になり
あまり信憑性もありませんので採用されません。
出てきた見積りを見て契約するかしないかを決めるのが一般的です。
それで契約しなければならないことはありません。
多面的な見方をして検討を重ね決断します。

ハウスメーカーの営業マンは「売ってなんぼ」ですから
執ように営業に来ますからこの辺りを無視しながら
工事費見積りと戦うことになります。

これから建てるのでしたら下記の本を読んでみてはいかがですか?
わたしも掲載されていますが京都地区にも
優秀な仲間がおります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
一気にベストセラーへ!
山中省吾著「価格の見える家づくり」¥1575-
当事務所の新築3事例をはじめ
全国121のオープンな設計事務所名も掲載。
ご注文は http://www.amazon.co.jp/ にて

conner
conner