line
conner conner 工事中
工事内容
内壁
分譲マンション(RC)
マンションの壁
conner
2001/02/21#3 KY様 (神奈川県川崎市)
conner

2月末完成予定、3月末から入居可能な新築マンションを契約しています。そのマンションのパンフレットに記載されていたのですが(見落としていました)、部屋と部屋の間の壁だけがコンクリートの上にじかに壁紙を張っているのです。そのほかの壁には石膏ボードが貼ってあるのに・・・・

このようなケースでは結露も出やすく壁紙もはがれやすいと思うのですが、今からでも石膏ボードを入れてもらうよう注文したほうがいいのでしょうか?すでに壁紙は貼られていました

ちなみに、ある本によると手抜き工事と言う風に書かれていましたが・・・長々と書きましたが、質問は<今からでも石膏ボードを入れてもらうよう注文したほうがいいのでしょうか?>と言う点です。よろしくお願いいたします

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



住戸界壁のコンクリートに直にクロスを張ることは多くあります。
住戸界壁が結露することは少ないと思います。
外壁などに面する部分は断熱材が入りますので
その表面に直に仕上げができないのでボードを張ります。
住戸界壁では断熱の必要がないのでボードを張ることが少ないということです。

ただ、音の点で隣家から音が伝播しやすいことはあります。
ボードを入れていただくことは特に問題がないと思いますが
できれば反対側でも同じ事をしないと効果は十分ではありません。
「手抜き」とは?どのような本に書かれていましたか?
一般的なことですのでこの評価はチョット問題です。

conner
conner