line
conner conner 検討中(契約前)
契約
建売住宅
その他
手付金〜1割の話
conner
2001/02/23#3 YY様 (大阪府寝屋川市)
conner

はじめまして、こんにちは。
今回注文建築で家を建てようと話しています。一応10万円で土地をおさえてる状態にあります。ところが 買うと返事をまだしていないのに、1割のお金の話をしつこくしてきます。こちらは慎重に物事を考えており、なぜ、お金お金と言ってくるのか・・・と思っています。

それを言うと、じゃぁ1割の半分を先にいただいて、建ち上がった状態の時にのこり半分、引渡しの時に頭金の残りを下さいとのことでした。こういうのがふつなのでしょうか?初めてのことで、何もかもわからず・・・かといって、その通り動いて、だまされるのも怖いので・・・もしよければ、いろいろとアドバイス等お願い致します。よろしくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



売り建ての物件だと思いますが
土地の売買についてまず予約金を支払ったということですね。
注文建築ということですが売り建てだと思います。
一般的な契約内容がわかりません。
一般的にはこの種の金銭支払方法だと思います。

注文建築というのはあなたのご希望に即して建てるわけですから
建てたものに対してあなたが「結果、いらない」というのは不自然では
ないでしょうか?

注文をしておいて支払いをしないという論理は成り立ちません。
できたものを買うのであれば建売ですので金銭授受は購入時でよいのですが
注文となると注文した時点である程度の契約金は必要かと思います。
もしも仮に、あなたが「買わない」といったら
あなたの固有の注文による部分は誰が負担するのでしょうか?

あなた固有の注文ですから他のお客様が
これを同様に請け入れるとはいいにくいと思います。
不安な部分もあると思いますが工事契約書や売買契約書の内容を
十分に検討され決断される以外ありません。

なっとくできない場合は消費者相談センターにご相談いただくことを
お勧めします。
市役所の中の市民生活課にお尋ね頂いてもその先のご相談窓口を
ご案内頂けると思います。

conner
conner