line
conner conner 検討中(契約前)
契約
建売住宅
不動産会社の見分け方と土地購入の注意点・段取りについて
conner
2001/02/24#2 YY様 (京都府京都市)
conner

初めてご質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。当方、自宅を新築するために土地を探している最中です。先日、坪単価相場より1割程度安く、素人目には掘り出し物に見える物件をチラシの隅に発見し(相場は坪10万程度。チラシの価格は91.96坪860万円でした。

周辺は別荘地として売られている田舎なのですが、その物件は小学校に近く、駅も徒歩圏で、自宅として住むにはかなり好条件のように思えました)、早速見に行って参りました。
急いでいったので当日の夕方になってしまい、日が落ちてあまり詳しくは見れなかったのですが、そのまま不動産会社のオフィスに案内され(社長一人で、オフィス兼自宅のような場所)、物件案内資料等も出ないまま、申込書の仮記入を求められました(もちろんサインするわけが無く、検討しますと言い残して脱出しました)。

その際、物件が安い理由として、持ち主から3物件まとめて「総額いくら」で預かったので、1物件あたりの額面を安くおさえることができた、という説明を受けました。契約を急いでいる様子でとても良い印象は持てなかったのですが、その割にこちらの連絡先を聞くこともなく、その日はそれで終わり。

気持ち悪かったのですが w)△・u竄ヘり価格の安さが魅力で、数日後にこちらから電話で物件案内書の送付をお願いしました。その際も、「はい、すぐにFAXでお送りします!が・・・、どのような点をお知りになりたいわけで?」とチンプンカンプン。数時間後、急いで作成したと思われる資料が届きました。一応、ちゃんとしたフォーマットに記入されたものでした。

また、土地家屋調査事務所の名前入りの測量図面も添付されておりました。ただ、当方、これまでの話の流れから「仲介だ」とばかり思っていたのですが、備考欄に長々と説明書きがあり、「現在の登記人A氏とは仮契約を行っている。従って本件契約時には当社売主として契約を行う」という趣旨の内容が記載されていました。その下には、ご丁寧に「手数料不要!!」とも大書きされていました。このやりとりの中でもこちらのFAX番号を聞かれたのみ。もちろん先方からの連絡があろうはずもなく、売りたいのかどうだかまったく訳が分かりません。

仕方がないので1日置いてこちらから再度、資料送付のお礼の電話もかねて連絡をとりました。その際、「お話では仲介という印象でしたが・・・?」と暗に説明を求めましたが、「いえ、ぁw)Δ・uソが売り主です」との返事だけでした(ここで初めてセールストークらしき口調で、どのように検討いただいてるのか、と尋ねられました)。

「どの程度勉強してもらえるのかな?」と試しに尋ねると、「これ以上は下げれません!ただ、うちが優先的にお付き合いしているMホームで建ててくださるなら、融資の際にちょっと工夫して、2.3百万円水増しして申請できますので、お客さんに現金の余裕を作って差し上げますよ。他の不動産屋では出来ないはず。うちとMホームさんならではのメリットです。これを値引きと考えていただければ、十分な物件だと思いますよ。まあ、他に外溝工事分ぐらいはサービスできると思いますが。これ以上は電話ではお話しできないので、また一度こちらにお越しくださいな。」とのこと。

(そんなの値引きじゃないんじゃないの?)と思いましたが、初回の印象もあり、あの事務所に伺うのはあまり気が進みません。素人からすると、これまでの不動産屋さんとは全く異質でわけがわからず、話の内容もどこまで信用して良いのか判断できないのです。長々と申し訳ありませんでしたが、これが現在までの状況です。

1.この不動産会社(社長)はなんなんだ?売る気があるのかないのか?(もしかして電話代をケチっているのか?)

2.最初の話の、「3箇所まとめて預かったから1箇所あたりの値段を安くできた」という話は本当?(実は土地に欠陥があるだけだったりして)

3.会社が売り主なら登記名義人も会社じゃないの?持ち主(現在の名義人)A氏と交わしている仮契約ってどういう意味?(これまで聞いたことがない。手数料無しはありがたいが、こちらにとっておいしい話過ぎるような気がする)

4.融資の水増し申請って、そんなに特別なメリットなの?(正直、当方はどこでもやってることだと思っていました。なので、提示価格が860万円なら、800万円ぐらいにまで値引いてもらいたかったのです。そんなに無理な話でしょうか?)

5.土地購入前の敷地調査はどのようにしたらよいのか?(よくメーカーに敷地調査の上プラン出し・見積を依頼、という話を聞きますが、一般的に購入を決める前に依頼するものなのでしょうか?まだ自分の物になっていない土地を調べたりするのは、不動産会社に失礼になったりはしない?)

先生方にとってはあまりに初歩的な質問で失笑ものだとおもいますが、私も主人も初めてのことばかりで知識経験ともに皆無。このままだとあらゆることに疑心暗鬼になって、先へ進めそうにありません。どうかよろしくお導きくださいますようお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております。ご了承ください。>




>1.この不動産会社(社長)はなんなんだ?売る気があるのかないのか?(もしかして伝話代をケチっているのか?)

Mホームという名前が出てきて
以前にも売買が成立した経緯がありそうですね。
一般の営業マンとは違うのも事実でしょうが
土地の登記簿謄本の提示はありましたでしょうか?
土地に根抵当がついていることはありませんか?
地盤が弱いということはありませんか?

>2.最初の話の、「3箇所まとめて預かったから1箇所あたりの値段を安くできた」という話は本当?(実は土地に欠陥があるだけだったりして)

土地に欠陥がある可能性はあります。
事前調査は必要です。

>3.会社が売り主なら登記名義人も会社じゃないの?持ち主(現在の名義人)A氏と交わしている仮契約ってどういう意味?

このあたりは土地の登記簿謄本のとおりです。
登記簿謄本を見せてもらってください。

>4.融資の水増し申請って、そんなに特別なメリットなの?

値引きはできないということ以外の
何らかのメリットを主張したかったのだと思います。

>5.土地購入前の敷地調査はどのようにしたらよいのか?

いいえこの調査ができなければ購入の判断ができません。
土地の大きさ、道路の幅員などいろいろなことが書かれた
重要事項説明書を見せてもらいましょう。

この重要事項説明書は不動産売買では
絶対に提示しなければならない規則があります。
売買時に確認すべき土地に関する重要な確認事項が記載されています。
売買前では見せられないということもあるかもしれませんが
この内容は最低限必要です。

conner
conner