line
conner conner 検討中(契約前)
契約
地盤
借地の取得
conner
2001/02/26#2 KS様 (東京都江東区)
conner

今年の8月に借地の更新を控えています。現在名義は父親のものになっています。私の現住所からその借地に引っ越しを希望しております。
できれば更新をせずに借地権との相殺と言うことで40坪の土地をできるだけ多く取得したいと思っています。どのように話を進めていったらよいのでしょうか。

ちなみに未だに地主から更新の話は来ていません。また以前、交渉は名義人である父親としか市内とかたくなに言われたと言うことです。こちらも早く家を建てたいのでどうしたらよいのかアドバイスをお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



借地の更新についてはあくまでも
お父様と地主さんとのお話ではないかと思います。

やがては世代交代をしなければならないことを提案し
お父様にご同伴するようにされて徐々に顔なじみになることから
始めねばなりません。
相手の立場を理解すればこのことはよくわかると思います。

始めから転居が目的となれば地主も足元を見てきます。
将来的にも長くお付き合いしなければならないのですから
「いきなり」ではなく「徐々に」という親しみ方でないと
先方は構えてしまうと思います。

conner
conner