line
conner conner 検討中(契約前)
契約
地盤
賃貸契約を結びたい
conner
2001/02/27#2 TH様 (神奈川県横浜市)
conner

大変恐縮ですが、ご相談に乗って頂けないでしょうか。

私の家の隣に空地があるのですが、今度家を改築する計画がある為、その土地を賃貸契約を結びたいと考えているのですが、土地の名義があいまいでJRの土地だと思いJRに問い合わせたところ、新幹線を作る時に、市の道路や土地を潰した交換に新幹線を作った時に出来た半端な土地を市と交換し、その土地も交換した土地なので、市の土地であるとの回答だったのですが、市に問い合わせたところJRの土地だと言われてしまいました。

私の方で登記を調べたところ、JRの土地でしたのでJRに再度問い合わせたところ、JRの方では、市と交換した土地だと思っていたので、市に確認してみないと、賃貸契約等出来ないとの回答でした。あと、市との話になるので時間が掛かるとの事でした。

私の方でも待ってるばかりでなく、何とかならないものかと考えているのですがどうしていいか分かりません。大変お手数ですが、何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



JRの土地の場合は清算事業団が管理していると思います。
この土地を借りることはかなりこの清算事業団に足を運ばねばなりません。
時間はかかると思います。

conner
conner