line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
全体
建売住宅
建築条件付の土地
conner
2001/02/28#1 JN様 (埼玉県鳩ヶ谷市)
conner

現在分譲マンションに住んでいますが、手狭になったため、一戸建てをと考えていた矢先、現在住んでいるマンションの隣に建築条件付土地フリープランという物件見つかりました。43坪で高台全棟南向きで、価格は4200万円です。私には一戸建てならこんな家をという理想があり、それは、よく見かける建売住宅とはかけ離れています。そこで、何とか土地だけで購入できないものでしょうか?と問い合わせたところあっさりと断られてしまいました。

売主さんが工務店という事もありフリープランもありますとのこと、何度かこちらの希望等を打合せしていますが、なんとなく違うものになってしまいそうです。というのも全て今までのものとは(私の希望は)違うので規格からはずれるらしいので、何だかとてつもなく高くつきそうな気がします。(予算の関係もあるので)そこの工務店の人がこれをよんでいたらどうしよう…ごめんなさい。

私の希望としては、間取は子供室14、子供室5〜6、子供室5〜6(全てドア不要)、寝室10、ウォークインクローゼット4.5〜6、LDK18〜20、トランクルーム4〜6(玄関から靴で入れる)、ウッドデッキバルコニW、中庭4.5〜6で、高気密、24時間換気システム、木製トリプルサッシ、パイン無垢フローリング、しっくいの壁、全館温水パネル暖房。

が、希望です。予算は土地価格含めて5000万以内に収まるものでしょうか?この希望の建物はどのくらいで建つものでしょう?欲張りで、世間知らずな質問ですみません。文面は不真面目なようですが、本人は深刻です。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>


ご希望の内容はかなり設備費用がアップします。
また床面積も大きいのでおおむね60坪以上となりましょう。
建築費用だけで4000万円程度と思われます。
これ以外に設計監理料も必要であり
登記費用や引越し費用や融資準備金など諸雑費を含めまして
5000万円程度です。
残念ながら土地の購入資金は別にご用意が必要です。
さもなければ建物の面積を半分にするしかないと思います。

conner
conner