line
conner conner 検討中(契約前)
契約
全体
建売住宅
どうしよう
conner
2001/02/28#2 YY様 (東京都足立区)
conner

先日●●建物という不動産会社から新築の木造3階建ての物件の情報があり今の住まいのすぐ近くという事もあり見学に行きました。土地が23坪で4SLDK 完成は去年の12月ということでした。価格は3980万円のところ売れないので3680万円に下げたと言われました。

物件は駐車場が付いているのですが道幅が狭く、よほど運転がうまい人でも何回もきりかえしてやっと入るような所なので値段を下げたということでした。都内で土地つきという事もありけっこう気にいって購入を検討しているのですが気になる事が幾つかあるのです。

まずは見に行った夜にすぐいかがですかと異常に購入をせかす事。
そして売主と建築会社が 同じだと言うので名前を聞くと会社の規則と言う事で最初は教えてくれませんでした。その内こちらが購入を検討する材料にしたいと何度も言うとやっと教えてくれました。足立区の○○建設と言う小さな建設会社でした。

話が戻りますが最初に物件を見に行ったとき、部屋の幾つかが未完成のまま・u「法w)なったままでした。例えば押し入れの内側がタイガーボードのままで貼るべき壁紙が丸めて置き去りになっていたり、階段の板が塗装もニスも塗ってない生のままだったり、ユニットバスの上の点検口から顔を出して覗いてみると、なんと浴槽の換気扇はただ上のスペースに排気しているだけでダクトなどで外につながっていませんでした。そしてユニットバスと家の間に土のついた汚い木がぐらつき防止なのか差し込んであるというものでした。

それを営業の人にいうと普通の人はあまりそうゆう所はご覧にならないんですよー・・・などと言いました。これはいくらなんでも変でしょうーと言うとこちらの指摘した所は建設会社に聞いてみますという事でした。後日、連絡がありその会社は大手の注文住宅などを主にやっており、たまにいい物件があると土地を買って今回のような物を建てていて今は注文住宅の方が忙しくてこちらの方は後回しというかんじになっているといいました。

しかし、指摘された所はすべて直すというので今度は屋根裏と床下を見たいと言うとボードぁw)悩・uヌがっているしみてどうするのですかと言われました見えないからこそ契約前に見てみたいと言うと建設会社に聞いてみるということでした。現在はその答え待ちです。

立地条件はあまり良くないのですが建物はすごくきにいっています。しかし、不動産会社のいいかげんというか購入をいそがせる所。そして、何か隠しているようなうさんくささなどきになるし、建物自体も欠陥が気になります。どうしたらいいですか?

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年2月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



この物件は恐らく倒産前の引当物件ではないかと思います。
未完成になっているのは
下請けの業者さんに途中で逃げられてしまって
そのままで売り出されたものだと思われます。
クロス工事も塗装工事も未完成でそのまま状態ということですね。
配管関係も途中で終わっているということですね。

普通はそのあとのフォローは建設会社がきちんと行い
世に出せる商品にするのですが
恐らくこうした下請け業者に工事費不払いなどで
逃げられたのだろうと思います。

これらのうわさは相当なスピードで広がりますので
その後悪い評判のこの建設会社には下請け業者は寄りつかなくなります。
結果、誰もこの建設会社には見向きもしないので
放置されることになります。

工事途中での未完成物件はそれを承知で購入するのであれば
この未完成工事内容を承諾して購入するわけですから
今後一切のクレームは受けつけてくれません。

それでもよろしければご購入いただいてもいいと思います。
しかし、一般的には購入することはありません。
いくら300万円下がっても購入しない人が多いのは
その先を皆さんが考えるからです。
誰も購入しないので売れ残ります。
無責任な対応が多いと気付いたならばその時点で
普通は「買わない」と思います。

3680万円といえばかなりの大金ですね。
高級ベンツが3台も買えるくらいの金額です。
高級ベンツには無責任な部分はひとつもありません。
なぜか?
それだけの責任が価値として世の中に出て行くからです。

この建設会社および不動産屋はおかしい。
近いうちに必ずこの世から無くなります。
無くなってしまえば困るのはあなたでは?

conner
conner