<はじめに: この回答はご相談のあった2001年5月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
ご住所やご連絡先もなく、あなたを確認することができません。 「無料相談」での回答希望ということでしょうか? フルアドレス(ご住所)、フルネーム(お名前)がございませんでしたので 無料相談(HP上に記載あると思いますが・・・)のお約束によりまして本来であれば回答することができません。 特別に今回は回答いたしますので 追って上記につきましてご連絡いただきますようお願いいたします。
さて、添付ファイルの内容を確認しましたが 特に問題はありませんでした。
66坪を超える住宅を移転するということで 坪単価25万円を超える移転工事費を「高いとみるか安いとみるか」を 問われているのだと思いますが 見積り内容は現実的なものでありこのくらいは考えられます。 仮にそのまま現状の建物を曳き家して100m先に移転するにしても 新規に基礎の工事や電気工事や給排水設備工事は必要です。
また、移動により各部にゆがみが生じますので すべてについて点検が必要であり当然補修が必要です。 移動には重機が必要であり交通遮断、運搬費も必要です。 既存と移転先での内外足場も必要となります。
配管や設備機器類は老朽化したものをそのまま利用することは クレームのもとですから新規に交換しなければなりません。 あなたが「そのままで良い」と言っても工事上では再配管などは 責任問題が生じますので再利用はしないのが一般的です。 見積りには手馴れたものがあり
おそらく、同じようなご希望が全国的でも多くあって 移転見積りの基準もハウスメーカーとして定めたものがあるように思います。 モデルルームを移転販売するときのことを考えれば頷けます。 築年数にもよりますので資産価値を云々れば「安い」とは言えません。 見積書の工事内容と工事費を見る限りでは 「極端に高い」というものではありません。 いろいろな部分で危険負担が多い分だけ割高ということは言えると思います。
|