line
conner conner 検討中(契約前)
隣近所・騒音
建売住宅
防音工事の予算について
conner
2001/06/03#1 MY様 (東京都府中市)
conner

お世話になります。私は現在、○○線の踏切脇のマンション(築5年)に住んでおります。マンションのサッシにはエアータイト(シングルガラス)のものがついていますが、踏切音等が気になり、和室、リビングの防音対策を施したいと思っています。

つきましては、インナーサッシの取り付け、換気口の防音対策、防音カーテンの取り付けを考えていますが、材料費、施工費等はおいくらぐらいかかるでしょうか。概算で結構でございますので、教えていただければ幸いに存じます。
現在のサッシのサイズ □和室:H193[cm]×W197[cm] □リビング:H193[cm]×W203[cm] です。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年5月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



踏切音についてはスピーカーの向きを変更してもらうように
踏み切りを監理している鉄道会社に交渉した方がよろしいかと思います。
無駄に出費するより音源自体を改善した方が効果があります。

また、エアタイトサッシであれば
まずは複層ガラスに変更するのはいかがですか?
音が半分になる保証はありませんが
インナーサッシを取りつける以前の検討と
されてはいかがでしょうか?

概ねインナーサッシや換気扇やカーテンの全般について
工事をすると概ね100万円程度は出費となるかと思います。

conner
conner