line
conner conner 完成直後
契約
全体
建売住宅
メーカー責任について
conner
2001/06/04#1 TO様 (福岡県北九州市)
conner

こんにちは、お世話になります。住宅メーカーの責任についてご相談したいのですが。
4月に新築に入居したのですが、

1.最終の設計図・見積書が出てこない。
2.最終的に100万円超オーバーしたと平気な事を言ってきた。
3.文句を言ったら、外冦の植え込み等を未だにしない。
4.住庫は借りれたけど、他の資金約1,000万円は目処が立ってない。

等様々な問題を抱えています。
「大丈夫、建てれますよ。」という甘言に躍らされた訳ですが、全くの無責任としか言い様がないと思います。なぜ資金計画が確立しないままで走るのか、施工等特に予算面での打ち合わせをしないのか疑問でなりません。当社がお客様に同様なことをすれば即刻出入禁止になります。

最終の資金繰りが出来ない時は、訴訟を起こそうとも思います。メーカーの責任範囲とはどの程度なのでしょうか。いいアドバイスがあればお教え下さい、お願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



すでに入居済みで建築資金の目途が立っていないとは?
これはメーカー責任は問えません。

資金計画はご自身でするものであり
メーカーはアドバイスをする程度です。
メーカーを訴えればあなたが逆に訴えられると思います。

メーカーの責任とは契約書にうたわれた内容のみです。
建築資金に関する取決めが建築請負契約に入っているとは思えません。
残念ながらあなた自身が資金繰りに奔走しないと
あなたが訴えられることになりかねません。

conner
conner