line
conner conner 隣近所・一般
賃貸住宅(借家)
会社の寮には不法侵入はないのでしょうか?
conner
2001/06/08#1 MT様 (広島県広島市)
conner

始めまして。他の人の相談とはちょっとピントがずれているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は会社の独身寮にはいっておりますが、寮の管理人が私が会社に行っているあいだに何の予告もなしに部屋に入っております。私はこれを不法侵入だと思っております。ベランダの掃除や、入り口のワックスがけをしていただいて助かっていることもありますが、私にとっては大きなお世話で勝手に部屋に入られたことに腹が立ちます。掃除などをしていただいたときはまだなんとか気持ちを抑えることができますが、たいていの場合は、部屋がかたずいていないとか、タバコのすいがらのことの警告だけしてあります。

会社の寮に入って生活している者にはプライベートやプライバシーとゆうものは確保できないのでしょうか?寮の安全の為各部屋のチェックをすることはわからないでもありませんが、会社のどの部署に所属しているかはわかっているのだから仕事中でも電話の一本でもいれてほしいものです。もしくは、前もって掲示板などに告知してほしいと考えるのですが、私の考えは間違ってい
ますでしょうか?私のあまえでしょうか?これが女性の部屋だったら。。。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



管理人の行動はチョット異常です。
会社にきちんと伝える必要があります。
プライバシーは寮といえどもあるはずで
管理人が勝手に入ってくることは越権行為とでも言うべきでしょうか。
あなたの主張は正しいと思います。
ただし、寮の規定があるかもしれませんので
この当たりはきちんと押さえておきましょう。

conner
conner