line
conner conner 工事中
工事内容
内壁
注文住宅
クロス施工方法
conner
2001/06/12#1 YT様 (大阪府箕面市)
conner

今、新築を建築中でクロス施工に入っています。
友達にクロスの職人がいて色々と一番良いクロスの施工方法を聞きました.

うちの家にはいっている職人は『パテ3度塗り、生地のジョイント部分はカッターを入れる際、下敷きをひいてます。(つきつけではない)和紙テープはクロスが盛り上がりが目立つ可能性があるので使用しません。コークは施工後3日後くらいに仕上げでうちます。』っと自信を持っていいました。

っが、友達は『そんなの電動カッターじゃなかったらボードに傷がいくにきまってる!ジョイントテープなんてつかってるわけがない。コークはあとで塗るものではない!今時電動カッターを持っていない職人はろくな職人ではない。パテ3度塗りは必要ない。』といいきりました。私はどちらの職人をしんじればいいのでしょうか・・安心をください・・

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



私は電動カッターを知りませんのでお話しが良く見えません。

現在入っている職人さんを優先する形でよろしいと思います。
できれば以前工事をしたところを見せてもらえば安心できますね。
同じことをやってもらうわけでしょうし最後まで責任を持ってくださる
というのであれば問題ありません。
問題が起きたときには貼り直して頂けるのでしょうから
それほど深刻に考えなくても良いのだと思います。

ご友人がいくらいろいろなことを言っても
ご友人が責任を取ることではないのですから
ご友人のご意見は参考でよろしいと思います。
いろいろなところに意見を求めればそれなりの意見が出ますので
ますますわからなくなってしまうと思います。

現在の業者さんを信じなさい。
ただし、不具合は無償できちんと直してもらえるのかどうか
この当たりの押さえは必要です。

conner
conner