line
conner conner 完成直後
隣近所・騒音
天井
分譲マンション(RC)
上階からの音について他
conner
2001/06/12#2 SN様 (兵庫県姫路市 )
conner

1.2000万以上もするマンションの部屋が、安いアパート並みに上室からの足音がするなど、全く考えもしなかったのですが、買う前にも全く説明もなく、欠陥マンションでは、ないかと文句を言うと、音がするのは当たり前と説明された。

子供が走るくらいで音がするなど、住んだこと無いものにとっては、2000万以上する買い物で、欠陥と考えるのですが、当たり前なのでしょうか、また、時前に説明は無いものなのでしょうか。この場合売り主にマンションの買い戻し等要求は、可能でしょうか。

また、裸足と、スリッパでは、どちらが音がたちにくでしょうか。なんせ、マンションで住むのが、初めてで全くわかりません。アドバイス宜しくお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



この種の問題は全国でも同様にあります。
マンションは上階の音の問題を解決できれば
これほど住みやすいものはありません。
下の住戸に対して気を遣うことさえ怠らなければ
問題が生じないとも言えます。

音はどのようにしても出ますが
スリッパよりは素足、かかとよりはつま先で歩くことを
お勧めします。
その他ドアの開閉や床面に吸音性のあるマットなどを敷くことが
有効です。

買戻しをすることは可能かもしれませんが
車と同じで新築物件は中古物件になります。
また、マンション売買による譲渡所得が発生したり
再度購入時に取得税がかかりますから
税金ばかり取られてあまり良いことはありません。

conner
conner