line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
外構
建売住宅
地下車庫の値段
conner
2001/06/16#3 NI様 (大阪府柏原市)
conner

はじめまして。築20年現在建替えを検討中です。
建替えと同時に擁壁部分を地下車庫にできないかメーカーに尋ねましたが、非常に高額になるので考えない方がよいとのことでした。家は西南の角地、要壁は2方向あり、東面は、裏家との境です。南面は道路と接しており長さ13M、高さ1M〜3.5Mです(道路が下っていく)。

現在はコンクリートブロックの斜面造りです。地下車庫が無理なら、同じ南面の要壁を真っ直ぐにして敷地を広げたいと思いましたが、それでも最低500万はかかるし東面もさわらなくてはならなくなると言われました。東面は裏家との境なのでさわる気はありません。どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



地下車庫だけであれば概ね350万円程度と思われます。
このメールの内容だけでは地形が理解できませんので
十分な回答ができません。
隣家との境界を触る必要についても
状況がわかりませんので回答ができません。

conner
conner