line
conner conner 工事中
工事内容
外構
建売住宅
造成工事クレームの件
conner
2001/06/17#1 JO様 (静岡県榛原郡)
conner

家を建てるため擁壁とボックスカルバートの駐車場を○○市の土木業者に依頼しました。擁壁が完成した時点で2m以上の工作物の申請をしていない事が解り早急に申請をして下さいとお願いしました。
しかし、なかなか行動を起こしてくれないため工事をストップしました。擁壁は安全性が欠けるものであることが解り、不審な点があまりにも多いため契約を解除しようと思っています。

駐車場は(高さ約3m斜面のため、幅5m、奥行き約7m)床面は出来上がり側面が型枠が張られている状態です。契約書はありません。駐車場の上に将来、家が載っても大丈夫なもの、とりあえずは土を載せて木を植えるつもりでお願いしたのですが、申請を出すために構造計算書の内容を確かめようと業者が依頼した設計士に話しを聞いたところ、家は載らないもの(上載荷重0.35tonf/ 土破り0,000m)だが物置くらいならいいかもしれないとの事でした。

型枠まで出来た時点で書類を作ったためだと思うのですが、コンクリートの厚さだけは25cmと合っていますが、背筋が2重(側面D22ctc250とD13ctc250 上下D22ctc250とD19ctc250)になっていますが実際は1本だけで22mmはありませんでした。側面に出口(高さ200 幅145)があるのですが、聞いていないとの事でした。

そこで質問ですが、設計士によって許容範囲が違うと言う話しを聞き一般的な意見を伺いたいと思いメールを送らせてもらいました。

仮にこの図面どうりに施工されているとして家も土も載らないものと判断して良いのでしょうか?
ちょっとした物置とは、どの程度の事なのでしょうか?
そして図面どうりに施工されていない場合側面の鉄筋は確認できるとしても、床はすでにコンクリート打ちされている状態でどうしたら良いかと考えているところですが何か良い確認する方法があるのでしょうか?側面の出口は何らかの補強をすれば大丈夫なものなのでしょうか?
その補強とはどういったものなのでしょうか?
鉄筋を2重に修復し、出口の補強をする費用は、今までの工事の費用と同じくらいかかるのでしょうか?

お忙しい中お手数だとは思いますがよろしくお願いします

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



コンクリートの厚みが厚いのは何故なのでしょうか?
業者が依頼した設計者の判断によります。
この方はすべてを知っています。
改修方法も補強方法もすべてわかっています。
土木業者は信用できなくともこの設計者は信用できると思います。

conner
conner